早朝の唄会にも波風が???

 

         f:id:akicyan6041:20200818170916p:plain


何処の地区でも朝の6.30分からのラジオ体操は皆さん大勢集まって

頑張って居ます。和子も子供の頃は捺印を貰うために眠い目をこすりながら

お宮さんに行って遣った物です。

最近の子供さんは夏休みが始まった時の一週間と夏休みが終わる前の一週間

今年はコロナの制で学校も満足に夏休みが取れず気の毒ですね?

 

      f:id:akicyan6041:20180520112854j:plain 

 

                                                                 f:id:akicyan6041:20200818170555j:plain

 

和子がフトした切っ掛けで6.30分からのラジオ体操の前に童謡唱歌

唄会を始めて、もう5~6年に成ります。最初は「女性陣だけで良いよね?」

って始まった唄会が男性陣も加わって去年の今頃は歌集を30冊増刷して

皆さんで楽しんで居ます。最近では早朝のバスに乗って遠方から唄を

目的に来て呉れるお年寄りも・・・唄会に見える男性の方は「年を取って

大声で唄を唄う事は朝のラジオ体操に匹敵するほど健康に良い」と言って

喜んで下さる高齢者のお爺ちゃんも・・・

 

所が去年の秋ごろだったかな?もう一昨年だったかな?

某公園の近くのマンションの方から「唄会の声が大きくって煩い」と

クレームが有ったそうです。ラジオ体操のリーダーの方から和子を

気使って言って呉れたのか、本当に「以前からラジオ体操の音が煩い」と

クレームが有った様ですが、マンションから少し離れたレストハウス

地下に移動して唄う様に成りました。

その時に唄会のメンバーさんに「唄会を辞めようか?続けたいか」と

アンケートを取って取って検討した所「辞めよう~」と言う答えは一人だけ

だったとか?

 

f:id:akicyan6041:20200607155535j:plain

 

                                  f:id:akicyan6041:20200607155353j:plain

 

今年は一時期コロナ感染で「緊急事態宣言」が出た時はラジオ体操の公園内の

遊具場も網を張られて自粛しましたが、「緊急事態宣言」が解除されて

ラジオ体操も唄会も始まり、皆さんレストハウスの下で最近はコロナ感染で3蜜、

マスク着用に成っても20名くらいで楽しんで居ます。

又一週間か10日ほど前に公園事務所から「レストハウスの下も通る方の

邪魔になる」と言うクレームが有ったそうで又々今度は木の陰に移動・・・

 

最近はリュックに歌集とラジカセを入れて毎日届けてくれるオジサンの

我儘が出て、唄会の仲間に成ったハーモニカを吹くオジサンが居て

童謡唱歌を途中で辞めて演歌・高校3年生とか大空と太陽の下でを唄い出し

唄会は6.00時からだったのに~最近は5.45分位から・・・

皆さん高齢の方がバスに乗ってまで唄を楽しみに来て下さってるのに~

タカが15分か20分の歌なのに・・・クレームが来る度に「ハイそうですか?

ハイそうですか?・・・」という事を聞かなくても良いのでは???

もう少し融通が利かないのかな?

公園は広いから何処にでも移動できますが、高齢者の方は大変、何とか良い

お知恵を・・・((^▽^笑) )

     【欲しい物 今じゃ優しさ だけに成り(シルバー川柳)】