久々に早朝の唄会に・・・


      f:id:akicyan6041:20210317163428j:plain

毎年は暮れの12月5日頃まで早朝散歩に行って其の後、翌年の

3月25日頃までお休みをして、朝の主婦業を終わらせて一人でマイコースを

散歩するのですが、昨年から新型コロナの制で9.30分頃から行くと、

森林公園も犬の散歩などのお客様が大勢来て居ますが、今年は自粛。自粛で

皆さんストレスの発散か、和子のマイベンチも占領されて座る場所が無いし9.30分から11.00時頃迄散歩に行くと午前中は何も出来ず、只ぼんやりと・・・

 

   f:id:akicyan6041:20141103124031j:plain     f:id:akicyan6041:20210317163817p:plain

今年は暖かいし~3日程前に9.30分ごろに散歩に行くと和子のマイベンチの

後ろの桜の木にピンク色の桜の花が一輪・もうそろそろ・・・早朝に行って

見ようかな?って思って勇気を振り絞って、きのうの朝、恒例の散歩&唄会に・・・

仲間の皆さんに「お久しぶり・・・」と暖かく迎えられてマイコースを

廻って、レストハウスの下の唄会の会場へ・・・

唄会も有るオジサンの提案で毎日、和子の童謡唱歌の後で、ハーモニカの

伴奏に合わせて歌謡曲が始まります。和子の気持ちとしては、折角和子の

趣味と言っても大変な時間を掛けて作成した「憩いの唄」を続けて唄って欲しい

と思いますが、中々「高校三年生」は延々と続きそうです。だから去年頃から

唄の時間が長くなって5.45分から6.05分ごろまで・・・

憩いの唄に続いて「高校三年生と後2曲ほど」唄って6.20分から

ラジオ体操の前に「みんなの体操」を・・・

 
       f:id:akicyan6041:20200607155355j:plain


和子は憩いの唄が終わると「帰るね?」と言ってレストハウスの前で

数人のオジサンたちと15分程お話しをして帰るのですが・・・

きのうはマイコースを歩く仲間のヤマちゃんから・・・「92歳の

オジサンも来なく成ったし、お兄ちゃん(和子が名付けたニックネーム)も

来ないし~俺もラジオ体操遣らないで帰っちゃうからレストハウスの前には

誰も居ないよ~」と言われ・・・一寸ショックだったけど・・・此処に

来る連中は強制で集まった仲間じゃ無いから・・・居なければ仕方が無いと

諦めて、きのうは憩いの唄が終わって直ぐに帰宅しました。

 

今朝も(和子は自分の健康の為に歩くんだから・・・今日もレストハウス

前に誰も居なかったら真っ直ぐ帰ろう)と思い、早朝の散歩に行き、唄を唄って

上に上がると、お兄ちゃんが・・・

「きのうはヤマちゃんに聞いたんだけど~此処の仲間居なく成ったの?」って

聞くと「そんな事無いよ~この頃奴(ヤマちゃん)は直ぐに帰っちゃうんだよ」

と・・・和子が冬眠して居る間にヤマちゃんは墓穴を掘って居心地が悪く

成った様でした。明日からは依然の賑わいが有るか???無いか???

毎年3ヶ月程休むと、皆さんご高齢の方が多く段々と仲間が減って

寂しいですね?(笑)

【亡き妻と 朝は分け合う 健康茶(シルバー川柳)】