痛~~~い、足がつった~~~(涙・・・)

 

   f:id:akicyan6041:20200817175500j:plain

毎朝、4.00時に起きて準備をして4.30分に家を出て早朝散歩に行きます。

今朝は3.00時頃にトイレで眼が覚めたら足がつっちゃって~痛~~~い

起き上がるのに一苦労・・・やっとの思いでトイレにビッコを引きながら

此れじゃ2時間ほどの散歩は無理と思い、散歩はお休み・・・


🤣🤣🤣 🤣🤣🤣 🤣🤣🤣 🤣🤣🤣

【こむら返り】足がつる場合の原因・予防・対処法

日中の活動時や睡眠中に急に足がつると、何より痛いですし、テンションが

下がりますよね。年齢とともに足がつりやすくなる方も大変多いようです。

そこで今回は、足や足の指がつる=「こむら返り」の原因や予防法、

なってしまった場合の対処法をお教えします。

足のつり(こむら返り)とは?

普段、歩行や運動時に自分の意志で動かしている足の筋肉が、突然、

何らかの原因で、自分の意志とは関係なく、けいれんを起こすことがあります。

筋肉が収縮したままで硬直し、元に戻りにくくなり、痛みを生じるケースも。

これが「足がつる」という症状です。

一言でまとめると、“神経伝達の不調で起こる、筋肉の強い収縮”のようです。

  • けいれんの持続時間は、数秒間から数分程度で、多くは病気と関係なく
  • 起こります。
  • 年齢とともに症状が慢性化したり、重症化したりしやすいといわれています。

<足がつる部位>

よくあるふくらはぎだけでなく、足の側面や裏、指、甲、すねなどにも見られます。

😀😀😀 😀😀😀 😀😀😀 😀😀😀


夫は時々「足がつる・・・」と言ってお薬を飲んでますが、こんなに

痛いの?((^▽^笑) )参ったね?

【お迎えと 言うなケアの 迷迎車(シルバー川柳)】