名前が言えずゴミを投げられた。・・・


      f:id:akicyan6041:20210531165219j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

    💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   「吃音」の無理解に苦しむ若者たち

授業参観で音読をした後、一番仲が良かった友達の母親から尋ねられた。

 「ありさちゃん、最近うちの子と話してる?」 当時小学3年生だった

ありささん(29)が「うん」と答えた数日後、その友達から

「お母さんに、もう一緒に遊んじゃいけないって言われた」と伝えられた。

「その病気、うつるのが心配だって」 それっきり、その子とは遊べなくなった。

「私の話し方は、周りと違うんだな」。初めて気づいた瞬間だった。

 同じ音を繰り返したり、音が詰まって出てこなかったりする「吃音」。

幼児期では10人~20人に1人の割合でみられ、成人では100人に1人が

あるといわれる。日本では約120万人が症状を持つとされる。

 生まれ持った体質的要因と環境要因が複数関わって生じるとされ、

伝染するものではない。 アメリカ大統領のジョー・ハンデンや、

プロゴルファーのタイガー・ウッズ、元首相の田中角栄、俳優の

マリリン・モンローなどの著名人も、吃音症だと知られている。

 吃音の認知はこの数十年間で広がったが、吃音のある子どもが学校で

いじめを受けたり、大人になっても職場で差別的な扱いをされたりする

ケースは後を絶たない。

のどをカミソリで傷つけた

       f:id:akicyan6041:20210531165802j:plain         f:id:akicyan6041:20210531165833j:plain

ありささんも、子どもの頃から重い吃音があり、教員や同級生

などからの偏見や無理解に苦しんだ経験がある一人だ。 小学校高学年に

なると、ありささんは語音を繰り返す「連発」と、語音が詰まって

出ない「難発」の症状が出るようになった。朗読中に「どもる」と、

クラスメートも先生も、どっと笑った。 そのうち、音読の順番が

ありささんに回るとクラス中が耳をふさぐようになった。 「当時、

『吃音は伝染病で会話したらうつる、声を聞いたらうつる』と思われていました。

廊下を歩くと、同級生たちは怖がってサーっとよけていく。家族以外で、

誰も私に触ろうとしませんでした」 中学に上がると、いじめは

エスカレートした。 自己紹介をする時、名前の一文字目の「お」が

出てこない。口をぱくぱく開けて、10分くらい過ぎてしまう。

「そんな時間かかるなら飛ばせ飛ばせ」 後ろの席からゴミを投げられた。

クラスメートのいじめ以上につらかったのは、教員にわかってもらえない

ことだった。 音読で最初の言葉に詰まって声を出せないと、

「集中してください」と教師に怒られた。 真剣に授業を受けているのに、

誤解されてしまう。 「声が出なくなればいいと思って、カミソリでのどを

傷つけたこともあります。100回くらい、死にたいと思いました」

一次面接で200社落ちた

f:id:akicyan6041:20210531170037j:plain

地元から離れた高校に進学すると、絶望していた日常が一変した。

入学試験の面接で、吃音があることを伝えた上で合格した。

症状はさらに重くなっていたが、友人も先生も、吃音をからかう人は

一人もいなかった。 「天国みたいでした」 それでも、就職活動は難航した。

書類選考を通っても、一次面接で200社落ち続けた。 唯一、

ホームヘルパーの事業所の採用が決まった。事業所の社長も

吃音のある人だった。 ある事故をきっかけに、ありささんは治療を決断する。

23歳の頃、訪問先にバイクで移動中、大雨でスリップしてしまった。

大型トラックの下に体ごと滑り込んだが、吃音で声が出ず「助けて」と

言えない。 偶然通りかかった作業員の足をつかんだことで気づいてもらえ、

大惨事を免れた。 「このままではこの先、事故で死ぬかもしれない」

恐怖を覚えたありささんは、交際相手の男性と一緒に転居した

オーストラリアで、通院を始めた。発話の練習をほぼ毎日、

1年ほど続けると、最重度だった症状は日常生活でほとんど支障がないほど

までに良くなった。 男性と結婚後、日本に帰国。「自分のような思いを

今の子どもたちにしてほしくない」と、吃音への理解を広める活動に

取り組んでいる。 吃音のある子どもたちの葛藤や成長を描いた

海外映画『マイ・ビューティフル・スタッター』の翻訳を担当して

日本で公開したほか、吃音当事者の体験談を集めてSNSで発信している。

先生は「みっともない」、職場でからかいも

f:id:akicyan6041:20210531170315j:plain

ありささんが吃音の体験談をSNSで募ったところ、1カ月ほどで

約160件の声が集まった。小中学生や高校生など若い世代からの訴えも

多かった。 「たった一人で秘密を持つという孤独とどもりへの恐怖から、

10歳に満たない頃には『自殺』という言葉が毎日頭に浮かんだ」

「授業で吃音が出てしまった時、『その話し方は何?ふざけないで。

みっともないから止めなさい』と先生に叱られた」 「中学時代に、

吃音症が原因でいじめにあい不登校になりました」 職場で差別的な

扱いをされる人も。 「社会人になり5年目ですが、会社でも

いじってくる上司がいて、つらいです」 「障害者採用でもまねや

からかいは絶えず、苦しい日々を送っています」 ありささんは、

「吃音を理由にいじめられたり、先生や親から叱られたりする

子どもたちがいまだにいます。吃音の認知や理解はまだまだ

足りていません」と強調する。

「育て方」のせいじゃない

「吃音は、親の愛情不足が原因だ。育て方に問題がある」

「子どもに吃音を意識させなければ治る」 「左利きを右利きに矯正する

ことで発症する」――。 吃音をめぐり、かつてはこうした言説が広く

信じられていた。吃音の研究が進み、これらはいずれも間違いであることが

分かっている。 吃音の原因はまだ解明されていないが、生まれ持った

体質的要因と環境要因が関わって生じるとされている。発話指導などを

通して、症状が軽減されたり、言葉を出しやすくなったりすることがある。

 九州大学病院の耳鼻咽喉・頭頸部外科の外来医長は、「外来に相談に来る

患者の約6割は、小学生の頃に話し方を真似されたり、笑われたりと

いったいじめを受けた経験があります」と話す。某医師自身も、幼少期から

吃音のある当事者だ。 「中高生の患者のうち、約3割は不登校が主な訴えです。

その半分以上が、先生に吃音を理解されないことで学校に通えなく

なっています。小学校と違って教科ごとに先生が変わると、生徒に

吃音があることを知らない先生も出てくる。先生が期待するスピードで話せないと、

『勉強が足りてない』と誤解されて注意を受けます。

吃音のある人が抱える困難は、本来の能力を過小評価されてしまう

ことにあるんです」

障害者手帳を取るケースも

一方で、ありささんは「保護者側の意識はどんどん変わってきている」と

みる。 どういうことか? 「これまで、『吃音は恥ずかしいもの』と

考えたり、『子どもに意識させてはいけない』と思い込んだりして、

保護者が子どもの吃音を隠すことが多かった。ですが最近は、吃音があっても

子どもが生きやすいように環境を整えようと、保護者が学校の先生などに

吃音のことを積極的に伝えるケースが増えています」 吃音の診断を受けると、

発達障害者支援法に基づいて精神障害者保健福祉手帳を取得できる

場合がある。ありささんによると、保護者が子どものために早いうちから

手帳を申請する事例が出てきているという。 「学校側に手帳を提示することで、

先生が子どもの悩みを真剣に受け止め、からかう生徒を注意したり、

必要な配慮を一緒に考えてくれたりするようになります。

吃音をオープンにしていくことは、子どもが『話したい』と

いう意欲を持つためにも大事なことです」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

和子が子供の頃は、吃音(どもり)の仲間も居た様に思いました が、其れで

苛めをする子供も居なかった様な?五体満足の和子の方が、泣き虫で年中

苛められて居た様な?今の学校の先生は父兄が怖いから苛められてる和子を

庇って呉れたかも知れませんが、当時は庇って呉れる先生など飛んでもない(笑)

(中学へ行けば???学校を卒業すれば・・・???)と子供心に自分に

言い聞かせ・・・頑張った物でした。

【忘れ物 取りに戻れば 又忘れ(シルバー川柳)】