「そんなにたたかないで」寝たきりの母の懇願・・・


  f:id:akicyan6041:20210530160213j:plain

   《和子は又々こんな記事を見た~》

   💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   老老介護に疲れた70代の息子はわれに返った 

     たった一度の激高が招いた重大な結果

 

 たった一度の激高が、母の死という重大な結果を招いた。

「取り返しのつかないことをしてしまった」。補聴器を付けた被告の

70代の男は、法廷でうなだれた。 罪名は傷害致死。寝たきりの母(90)が

ベッドシーツにたんを吐いたことに腹を立て、下あご付近を何度か平手で

たたいた。目立った外傷はなく、男は普段通り夕食を食べさせた。

容体の急変に気づいたのは翌朝だった。  男は県外などで勤務したことも

あったが、故郷の鹿児島に戻り、両親と同居した。やがて父が亡くなり、

母と2人暮らしに。母は転倒して太ももを骨折したことなどから、

ベッドに寝たきりの生活となった。  

  f:id:akicyan6041:20210530160639p:plain   f:id:akicyan6041:20210530160852p:plain

頼りの年金は2人合わせて月10万円ほど。つつましく暮らしてきた。

生活費が足りない時は畑を売って工面した。母の介護はデイサービスを

利用しながら、食事を食べさせたり、おむつを交換したりと世話をした。  

「シーツが大きくて、洗濯しにくいと思った」。裁判員裁判の被告人質問で

腹を立てた理由をそう答えた。シーツを外すには、母をベッドから

抱え上げて車いすに乗せなくてはいけない。洗って干すのも手間がかかる。

心臓に持病がある男にとって重労働だった。

   f:id:akicyan6041:20210530161216j:plain

 ただでさえ日々の介護は手を抜けず、負担に感じていた。突発的な怒りを

抑えきれない男に、母は男の名前を呼びながら「そんなにたたかないで」と

懇願した。はっとしてわれに返ったが、すでに母の体はダメージを

負っていた。  「被害者に落ち度はない。動機は短絡的で、相応の非難が

妥当だ」。検察側は懲役5年を求刑した。振り返ると、母は献身的な

介護への感謝を口にしていた。男は「私を育ててくれた。墓参りをしたい」と

声を震わせ、弁護士に差し出されたハンカチで涙をぬぐった。  判決は

懲役3年、執行猶予4年。「身体的に厳しい介護をする中で、いら立ちを

抑えきれずに犯行に至った経緯は同情できる」と言及した。

   f:id:akicyan6041:20210530161414p:plain

地域の住民らが刑の軽減を求める嘆願書を出した点も考慮された。

 老老介護の末に起きた事件。審理を担った裁判員は「苦労が分かるだけに、

情に流されないように心掛けた。それでも、感情が揺れる裁判だった」と

胸の内を明かした。 介護経験のある裁判員は「介護は終わりのない

ラソンのようなもの。命が長く続くことを願う半面、改善はなかなか

見込めず、つらくなる。行政や福祉のサポートが欠かせない」と語った。

  判決の言い渡し後、裁判官や裁判員はメッセージを送った。

「介護の負担が大きく、無理をしていた部分もあった。母の供養をしながら、

孤立しないよう過ごしてほしい」。男はじっと聞き入り、うなずいた。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

    f:id:akicyan6041:20210530161714j:plain

介護の経験の有る和子にも、この男性の気持ちは痛いほど良くわかります。

やってはいけない事と分って居ても、(思いっきり引っ叩いて遣りたい)と

思う事も多々有ったし~和子はお仕事として介護をして居るのだから・・・

「もう嫌だ~」と思えば辞める事も出来るけど・・・

家族は放置する事は絶対に許されない、本当に家族の方は大変だなぁ?って

良く思ったし・・・2009年4月に49歳の若さで富士霊園で硫化水素を吸って

自殺した清水由紀子さん、今も和子の脳裏から離れませんね?

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

 f:id:akicyan6041:20210530161903p:plain  f:id:akicyan6041:20210530161954j:plain

 長年にわたる母の介護疲れが原因だったのか。自殺を図った清水さんは、

亡くなる直前まで母の介護をこなしていた。父親の墓石がある冨士霊園まで

利用した「富士急伊豆タクシー」の御殿場営業所がこの日、清水さん親子を

乗せたドライバーから聴いた内容を明かした。

 この男性運転手(63)によると、清水さん親子は20日午後3時30分、

JR御殿場駅のタクシー乗り場に現れた。母の車いすをトランクに積み、

母に手を貸して後部座席に乗せた。同3時50分ごろに霊園内の会館前で

途中下車。母をトイレに行かせ、花と線香を購入した。母をもう1度車いすに乗せ、

運転手と一緒に車いすを押すなど、30分程度の時間を費やしたという。

運転手は「特別に変わった様子はなく、やさしく介護していた」と振り返った。

 霊園内の父の墓石に到着したのが午後4時25分。乗車時は駅に戻る

往復利用の予定だったが、清水さんは「もうちょっと時間がかかりそうだから、

1度帰って下さい」と運転手に告げ、親子でその場に残ったという。その約

30分後の午後5時ごろ、清水さんは硫化水素を吸って自殺。営業所の担当者は

冨士霊園は花の名所でもあり、日常的に行くところ。自殺なんて記憶にない」と

驚きを隠せなかった。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

【わたしの手 ひっぱらないで あの世から(シルバー川柳)】