遠い親戚より近くの他人・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210106163003j:plain

            《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

マンションで母娘餓死…

孤独死」の4割は現役世代 コロナ禍で増加の懸念

孤独死」は、ここ数年、大きな社会問題になってきました。一人暮らしの人が

誰にも知られず死んでいるのを発見される、そういう例が多発しているからです。

 第3波が広がるコロナ禍では、孤独死が例年以上に増加しないか懸念されています。

知人の監察医は、最近、検視の数が増えたと言っています。孤独死は発見者が

警察に通報するので、まず、「不審死」の扱いになり、医師が立ち会って検視する

ことになります。そうして死体検案書(死亡診断者に相当)がつくられ、初めて

埋葬されることになります。

 

               f:id:akicyan6041:20210106163329j:plain

母娘で餓死のニュースも

 先ごろ、衝撃的な報道がありました。読売新聞の12月15日付記事

「マンションの一室で母娘餓死か……体重30キロ、冷蔵庫には食料ほとんど

残らず」は、本当に涙を誘うものでした。  この記事とその後の

報道によると、この母娘は、大阪市港区築港のマンションの一室で

暮らしていて、母親は68歳、娘は42歳で、発見された時には死後

数か月が経過していました。解剖の結果、2人とも低栄養症で胃は空。母親の

体重は約30キロしかありませんでした。つまり、2人は餓死したのです。

 冷蔵庫には何も入っておらず、捜査関係者によると「みそなどの調味料すら

残っていなかった」と言います。娘は上着を着たまま倒れており、財布には

現金が13円しか残っていなかったというのです。

 

       f:id:akicyan6041:20210106163514j:plain

孤独死の原因の多くは病気、自殺も1割

 この母娘が、なぜ生活保護を申請しなかったのか? なぜ、親戚や周囲に

助けを求めなかったのか? 疑問は残りますが、このように社会との連絡を

絶ち、死んでいく人は多いのです。このケースは2人ですから、孤立死

呼んだ方がいいのかもしれませんが、周囲の助けが得られなかった点で

孤独死と変わりません。  孤独死の多くは、心筋梗塞(こうそく)や

脳卒中などの急性の疾患によるものです。突然の発作に襲われ、身動きが

取れなくなくなってしまうからです。肺炎や肝硬変の悪化で意識不明に

なってそのまま亡くなるケースもあります。また、自殺の場合も1割は

あるとされます。

孤独死の平均年齢は61歳

 孤独死は賃貸住宅経営のリスクなので、後の処理費用などをカバーする

孤独死保険があり、関係企業が作る一般社団法人日本少額短期保険協会

毎年「孤独死現状レポート」を発表しています。それによると、孤独死

平均年齢は61歳。約40%は60歳未満の現役世代です。  コロナの影響が

どう表れてくるのか、まだわかりませんが、高齢者だけの問題ではないことは、注意しておきたいと思います。

孤独死は個人だけではなく、社会的な問題

 孤独死が問題なのは、本人の問題であり、それ以上に社会的な問題でも

あるからです。同協会によると、亡くなってから発見までの平均日数は17日。

遺体は傷んでいるので、賃貸住宅の物件価値が下がります。それに加えて

遺品を処理するには相続権者全員の同意が必要で、場合によっては大変な

手間と時間がかかります。このため単身高齢者への賃貸住宅の貸ししぶりが

起こっています。  そこで、国土交通省は、遺品処理の手続きを簡便に

するための契約のあり方を検討して、今年度内に整理する方針です。孤独死

異常事態ではなく、あたり前に起こりうることとして、制度に組み込もうと

いうわけです。

     f:id:akicyan6041:20201229173400j:plain     f:id:akicyan6041:20210106163804j:plain

配偶者を亡くした高齢者はかかりつけ医を

 職業柄いろいろな例を見てきました。配偶者を亡くした後、なんとか新しい

配偶者を見つけようと、結婚相談所に行き、お金を巻き上げられた高齢男性。

訪問診療を手伝っていた時に時々見聞きしたのは、介護保険を使って

来てもらったヘルパーが気に入って、多額の報酬やプレゼントを

あげてしまう話です。  あるケースでは、娘さんから「先生、父はあの

ヘルパーさんにもう500万円は渡しています。なんとか言ってくだい」と

頼まれたこともありました。別の家では、亡くなった後、遺品整理をしたら、

高額な絵画がなくなっていたなんていう話もありました。  孤独死

高齢者だけの問題ではありませんが、私は、配偶者をなくして1人に

なった高齢の患者さんには、必ず、かかりつけ医を持つようにと言っています。

介護が必要な状態になっても、医師や介護のチームにかかわってもらう

ことで、いざという時につながりを持って、フォローしてもらえるからです。  

一人暮らしは気楽な反面、年を重ねていけば、体の機能は衰え、突然

亡くなっても不思議はありません。それに備えるには、孤立せず、

人とつながりを持つための工夫が必要だということでしょう。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

和子はこの親子の餓死の記事を読んで、未だ母親は68歳・娘さんは42歳

この記事に「孤独死の平均年齢は61歳」と記載されて居ますが、今や100歳

時代と唄われる今日、親子で餓死に成る前に・・・味噌を舐めて

生き長らえる前に、一歩外に出て他人の助けを求める事は出来なかった

だろうか? 大都会に住む者は壁一つ隔てたお隣りの事は全然知らない?

どの様な方が住んでるのか?和子がマンションに越して来た時には隣近所に

粗品を手見上げにご挨拶に行きましたが、最近はその様な風潮も消えて・・・

我が家の玄関の前で逢えば(アッ105号室の方?)って分かるけど・・・

玄関ホールで逢ったら何処の誰だかも分からない?悲しいご時世ですよね?

 

        f:id:akicyan6041:20210106164125j:plain


此れも高齢者が増えて、又高齢者を的に詐欺や悪質な悪戯が流行るから・・

又和子も6年近く在宅訪問介護をして、利用者さんから心を込めて感謝の

気持ちで、退席する時に「有難う~」ってお言葉を頂くと嬉しく成って

明日への希望を頂きましたが、【多額の報酬やプレゼント】???

此れは無かったですね?和子も欲しかったなぁ?  冗談・・・(笑)

    昔の人は   遠い親戚より近くの他人 と

昔の様に開けっ放しの平和な世の中には成らないかな???((^▽^笑) )

【離れ住む 子らに病む日も 無事と書き(シルバー川柳)】