えっ?それって《やっかみ》じゃん???

       

     《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      「“噂の先生”じゃんって思って」

小学校教師の女(24)が給食のカレーに漂白剤混入・・・

   担任外された不満をなぜ教え子にぶつけたのか?

埼玉・富士見市立水谷東小学校の教師の女が、給食のカレーに漂白剤を混ぜた

疑いで逮捕された。犯行の動機は「担任を外され悔しかったから」という

身勝手なものだった。事件があった富士見市教育委員会は、9月16日

午後5時すぎに会見を開いた。

富士見市教育委員会・山口武士教育長

子どもの命・安全を守る責任にある教員が、このような事故を起こし

逮捕されたことは絶対にあってはならないことであり、教育長として

大変深刻に受け止めております。このたびは誠に申し訳ございませんでした

会見の冒頭、教育長は教師が児童の安全を大きく損ないかねない行為に

及んだとして謝罪した。給食のカレーに漂白剤を混ぜた疑いで逮捕されたのは、

小学校教師の半沢彩奈容疑者(24)。事件は9月15日、富士見市立水谷東小学校で起きた。

狙われたのは、6年生のクラスだった。教室前に置かれたカレー鍋…

児童が異変に気付く取材に基づいた事件の経緯は次の通り。

給食当番の児童が、この日の献立にあったカレー約20人分の鍋のふたを

開けた時、異変に気づいた。

「変なにおいがする」

   

カレーのスパイスとは異なる、鼻にツーンと来る刺激臭がしたという。

カレーは給食センターが調理したもので、午前11時15分ごろには

給食センターの職員によって、教室前の廊下に置かれた。

半沢容疑者は、鍋が教室に運び込まれる午後0時20分までの

約1時間の間に、塩素系漂白剤をカレーに混入した疑いが持たれている。

半沢容疑者の犯行と特定された経緯

では、どのようにして半沢容疑者の犯行と特定されたのだろうか?

まず学校から連絡を受けた給食センターが調べたところ、

   

他の学校からの被害は報告されなかった

一方、カレーの異臭騒ぎを受けた学校側は教師らに確認作業を行った。

ところが、この作業に半沢容疑者だけが応じないなど不審な行動があったという。

そこで、学校側が半沢容疑者に聞き取りを行ったところ、

漂白剤を入れました」と混入を認めたという。

警察が学校の中を調べると、普段使われていない教室で、ほぼ空の状態の

漂白剤の容器が見つかったという。今回、半沢容疑者が漂白剤を入れたのは、

昨年度まで半沢容疑者が担任として受け持っていたクラスだった。

自分の教え子を狙ったともとれる今回の犯行。これまでの調べに対して、

半沢容疑者は「担任を外されて悔しかったからやった」と供述し、

容疑を認めている。「担任続けたかった」と周囲に相談

事件のあった小学校に子どもを通わせている保護者は、半沢容疑者について

次のように話している。

この小学校に子どもが通う保護者:

“噂の先生”じゃんって思って。良い噂は聞かなかった…

一方、市の教育委員会は半沢容疑者の勤務態度について、研究熱心で

これまでに大きな問題なかったという。また担任の交代についても

「通常の人事配置によるものだった」と回答。その上で、半沢容疑者は担任を

外されたことについて周囲に次のように話していたという。

富士見市教育委員会・山口武士教育長:

不満という言葉が該当するのかどうかは、私、そこまで聞き及んではおりません

けれども「担任を続けて持ちたかった」という思いで、相談を何人かの

先生や教頭先生にはお話があったようでございます

日本中毒情報センターの調査によると、仮に漂白剤が混入したものを

飲み込んだ場合、のどから胃の辺りまでがただれ、痛みや吐き気、

嘔吐などの症状が出る可能性があるという。

今回は誰も口にしておらず、直接的な健康被害はなかったが別の影響が出た。

この小学校では6年生の児童が16日から修学旅行の予定だったが、

今回の事件を受けて急きょ延期になった。警察は、学校の人事に対する

不満をなぜ児童にぶつけようとしたのかなど、犯行に至る経緯を詳しく

調べている。教育学部の定員が減らされた弊害も

教育学が専門の明治大学教授Aさんに話を聞いた。

本当に子どもたちに何事もなくて良かったなと思いますけれども、

子どもたちの安全を守らなくてはいけない立場で、このような信じられない

行動ということですよね。こういう人が教員免許を持てているということも

問題があるように思いますし、もし自分の子どもを預けるとなったら

不安で仕方ないですよね?

Bさんに話を聞いた。

本当に恐ろしいですよね。担任を続けたかったのであれば、なぜ、

その担任していた子どもたちを狙うようなことをしたのかという動機も

理解できないですし、教育に携わってはいけない人ですよね。

実は、教員の就職時の平均倍率は2.5倍くらいなんです。

低すぎるんですね。これは国が国立大学の教育学部の定員を減らしたから

なんです。もう一度定員を増やして競争率を上げて、教員全体の質を

上げていくことが必要ですね

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

和子の思い出ばなし

   

和子は40代の後半の頃に某ホテルのクリーニング工場に勤務しました。

ホテルの1室で男性2人・女性4人で工場長から各部所を決められて

ワイシャツのプレス2名・ズボンのプレス1名・ゲストのまとめ1名で

毎日交代でお仕事をします。

ゲストのまとめとは???

客室に宿泊される外国人の衣類の洗濯で「上下の上着・下着・靴下・ハンカチ

等々・・・身に着けている衣類一式」をホテルの客室係りの方が預かって来て

夕方の4.00時までに洗濯をして間違いの無い様に点検して包装をしてお返しをする。

此れがホテルのメイン・ゲストランドリー工場です。

勿論、ホテルの従業員の制服の洗濯も致します。

   

普段はゲストの洗濯物は其れ程多くなく、毎日スムーズに皆さんと

宜しく頑張って居ましたが・・・ある時・・・

ゲストのお客様のランドリーが次から次へと届けられてパニック状態に・・・

その日、和子がゲストの担当で・・・袋に入った洗濯物を伝票と照らし合わせて

タックを附けて洗濯に・・・洗濯が出来上がって来るとその洗濯物をタックの

番号順に区分けして個々のお客様に包装してお返しする・・・・

この日は余りの多さで夕方の4.00時までに届けられない感じで1人女性の方に

お手伝いをして貰って、社員6人で何とか間違いなく届ける事が出来ました。

   

その後横浜で「エイズ学会の会議」が1週間程有って某ホテルにも外人の

お偉いさまが大勢宿泊されて・・・ゲストの担当も大パニックに・・・

この時は前もって連絡がホテルから有ってゲスト担当にお手伝いさんを付けて

工場長から「以前の経験が有るから和子をゲストの担当にして残りの3人の

女性が毎日交代で和子のお手伝いを・・・」と命じられエイズ会議が始まって

毎日、ゲストランドリーのお客様の洗濯物が山ほど・・・

 

このお手伝いをして呉れるメンバーさん3人も様々な方がいらっしゃるから・・・

テキパキと和子と意気が会ってスムーズに出来るメンバーさんも居れば

のんびり屋さんでモタモタして居るメンバーさんも居ます。

 

マジでモタモタされるとあまりの忙しさで突き飛ばして遣りたい心境になる。

でも~それは絶対に遣っちゃいけない事だから・・・自分の気持ちを抑えて・

自分の気持ちを抑えて・・・頑張りました。

次の日の朝、会社に行くと、テキパキ頑張って呉れた沼さん(仮)から・・・

「きのうまりちゃん(仮)がモタモタしてるから『どいて~私が遣るから・・・』

って突き飛ばしたでしょう?まりちゃんが泣いてたよ~」って言われびっくり

彼女もテキパキ頑張るタイプだから・・・あまりの忙しさで突き飛ばして

遣りたい心境は理解できると思うけど・・・和子は「絶対に遣っちゃいけない」と

自分に鞭打って頑張ったのに・・・沼さんのこの言葉に激怒し、同じ日に

入社し大の仲良しだったのに・・・その時から沼さんと険悪の仲に成り

最終的には沼さんは本社工場に転勤と成りました。此れも和子にメイン業務を

取られたやっかみでしか無いよね?(笑)

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【飲み代が 酒から薬に かわる年(シルバー川柳)】