思い出ばなし・ひろちゃんー1・・・

 

        f:id:akicyan6041:20210128164422j:plain


和子が森林公園の散歩を始めて今年の5月で丸10年に成ります。

10年前と言えば、皆様の脳裏を霞めるのは、あの3.11東日本大震災

だったですね?丁度大震災の時は、和子は赤十字病院に入院して居ました。

当時、横浜も震度5弱で大変な揺れでした。

 

震災も横浜の方は落ち着いて、夫や子供達に「もうお仕事辞めたら~」って

言われ、お世話して居た利用者さんにお別れのお手紙を送って、仕事を辞めて

夫と2人で年金暮らしに・・・

今迄朝早くから起きて仕事に行き、夜遅くまで頑張って・・・すっかり

手持ち無沙汰に成った和子は、1時間でも良いから散歩して来よう・・・と

思い付いて、朝の主婦業を終えて9.30分頃から森林公園の散歩に・・・

 

          f:id:akicyan6041:20210128164721p:plain      f:id:akicyan6041:20210128164628j:plain


公園に行くと高齢者の方が其々に芝生の周りを歩いたり~犬の散歩をして居る

オバチャンや、又可愛い保育園のお子さんが先生に連れられて遊びに来たり・・・

様々でした。そんな中に老夫婦がベンチで休憩し、和子に優しくお声掛けを

して下さったのがひろちゃんでした。勿論、その当時は自己紹介も何もなく

毎日、散歩に行くと来てベンチで一休みされて居ました。

「ま~今日も逢えたね?今日は風邪も無いし~暖かいね?」とか?

「大分桜も散ってつつじの花が綺麗に咲きだしたね?」と言う感じで・・・

 

            f:id:akicyan6041:20210128165213j:plain

 

5月GWを過ぎると9.30分ごろに散歩に行くと暑いし・・・夫が「早朝に

行くと気持ち良いよ~」とアドバイスして呉れるけど・・・早朝に起きるのは

中々勇気が要ります。「今日も止めた~明日から行こう~・今日も止めた~

明日から行こう~」と言いながら、何日か過ぎて・・・ようやく眠い目を

擦りながら・・・早朝に行くと・・・最初は5.00時頃に行ったのかな?

早朝に行くと大勢の高齢者が其々に健康の為に、芝生の周りを歩いたり

運動をしたり・・・して居ました。その中にひろちゃんが居て・・・

「アラッ~どうしたの?こんなに早くにも来てるの?」って聞くと

ひろちゃんは「朝、9.30分ごろに行くのはお父さんの運動の為に・・・

私は早朝に来て皆さんと、この芝生の周りを数回廻って、6.00時過ぎには

ラジオ体操に行くの」と言ってリュックにラジカセを入れて背負って・・・


         f:id:akicyan6041:20200509090154j:plain

 

皆さん6.00時過ぎるとこの第二公園から去りますが、和子は「又後でね?」

と別れて・・・後少し歩いて馬事公苑の方へ行くと・・・

ラジオ体操が始まってます。((^▽^笑) )

【老木は 枯れたふりして 新芽出し(シルバー川柳)】