思い出ばなし・ナミさんー3・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210124161625j:plain


今は良く100歳時代と言う言葉を耳にすると、毎日早朝散歩に行くと

82歳・85歳・「あの人は90歳だって?」と言う高齢者の皆さんが大勢

散歩に来て取っても元気です。ナミさんに「リンキングを教えて欲しい」と

言った当時は未だ子供たちも小さく、和子も30代の半ば?40代に

成って居たかな?その頃のナミさんのお母さんは「80歳」とかって聞いた事が

 

今から40数年昔の頃の80歳、ナミさんのお母さんもかなりの

お婆ちゃんだった様な? 和子が未だリンキングを辞める前だったか?辞めた

後だったか、定かじゃ有りませんが、そのお婆ちゃんが亡くなって広海さんと

お葬式に行った記憶が有ります。

 

       f:id:akicyan6041:20210124161937j:plain


その後もナミさんは暫く、リンキングのお仕事をされて居た様ですが、

未だ若い和子は、お人よしと言うか?お節介と言うか・・・今思えば

「私には生活が掛かって居るから教えるほどの時間も、余裕も有りません」と

はっきり断られて、頭に来た癖に・・・

 

もうお婆ちゃんも亡くなって、靴下の内職をして慎ましい生活をするより

外に出て世間の風に当たった方が???何て思う様に成り・・・

(又余計なお節介をして「私の人生だから・・・気にしないで???」って

怒られるかも知れない)と思いながらも・・・当たって砕けろ、怒られたら

怒られたで良し、と思い勇気を出して・・・「和子の勤めて居る和食レストランに

皿洗いに来ない?」って誘ったら・・・夜の皿洗いに・・・

今度は怒られるに済んだ・・・((^▽^笑) )

 

              f:id:akicyan6041:20210124162135j:plain


やっぱり一人天涯孤独に成ったら世間の風に当たって長い間、お母さんと

2人暮らしで、世間の風に触れた事も無いナミさん、やっぱり社会に出れば

色んな事も有ったかと思うけど・・・その反面楽しい事も・・・その後は

自由な時間も有って一度だけ「お茶のみに来ない?」って誘われて

お邪魔した事も・・・((^▽^笑) )

【かじられた スネで支える 身の重さ(シルバー川柳)】