昔の大家族が懐かしい(笑)・・・

 

       f:id:akicyan6041:20201021160014j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

     10年間1人で父を介護する長女の悩み

                       弟妹と相続財産等分は納得いかない

父親の介護、同居までして1人で頑張ったのに……。何もしなかった弟妹と財産を

等分なんて納得いかない! 母が認知症で施設に入居した後、父が脳梗塞で倒れ、

その後遺症で障害が残りました。そこで3人きょうだいの長女である私が仕事を

辞めて実家に戻り、10年以上1人で介護をしてきました。父がヘルパーさんを

嫌がるので、本来なら外部に頼ってもいいところを、介助も料理もなんでも

やってきました。おかげで腰痛が悪化。その間、旅行だって一度も行ったことが

ありません。なのに弟妹は毎年、海外旅行に行って……。父が亡くなった後、

彼らにも私と均等に遺産が入るのは納得いきません。私の長年の苦労は、

報われないのでしょうか?

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   

                               f:id:akicyan6041:20201021160410j:plain

 

昔の仕来たり・・・と言うのでしょうか?昔は殆どのお宅が「長男は跡取り」と

証して代々住んで来た家に長男の嫁を迎え、両親を看取ると言う風習が有り

この様なもめ事は余り、耳にしなかったし、又この様な話題が有ると

返って村人から敬遠される事も・・・今は時代も変わり男女平等の時代で

核家族が多く両親も「若い夫婦と同居して気兼ねをするより・・・」と

高齢者夫婦も、又独居生活も増えて・・・孤独死も後を絶ちません。

そんな今の時代だから・・・「私1人の父を押し付けて・・・」と言う結果に

此れも時代の流れで、昔の様な大家族で大勢の兄妹が大きな鍋を突き合い

衣類も妹や弟は兄姉のお下がりを着て・・・其れでも幸せだったし・・・

其々に所帯を持っても兄妹愛の絆は深かった・・・

   【通帳に 暗証番号 書いている(シルバー川柳)】