思い出ばなし・姉ちゃんの思い出―5・・・

 

        f:id:akicyan6041:20191019164656j:plain

    《財産目当ての苛め-1・・・》

姉妹喧嘩は時間が解決して呉れるし・・・誤解が招いた些細な姉妹喧嘩だから

世間のうわさ話にも成らず・・・それでも一年以上会話の途切れた姉妹だったとか?

 

姉ちゃんの嫁いだ家のお舅さんはおとなしい性格だけど~曲がった事が大嫌いで

真面目なお爺さんで、姉ちゃんを我が娘の様に可愛がり、又お兄さんも真面目な方で、姉ちゃんも立派に主婦を勤め、村の中でも「良い嫁」と評判だった様ですが、

そんな良い嫁にも・・・悪夢が・・・

 

         f:id:akicyan6041:20191019164758j:plain                f:id:akicyan6041:20191019164611j:plain                                              

 姉ちゃん達夫婦にも2人の子宝に恵まれ、2人の子供も其々に所帯を持ち、

母屋の裏に小さな平屋建ての隠居は有ってお舅さん・お姑さん夫婦はこの隠居で

寝泊まりをし、3度の食事は姉ちゃんの声が掛かると母屋に来て一緒に

食事を摂って家族4人で何年か生活をされて居る様でした。ですが・・・

お舅さんが亡くなって暫くすると、お向かいに住んでるお兄さんの弟さん夫婦が

財産目当てに・・・お姑さんに親孝行を始めたとか?

 

お舅さんは生前2人の息子さんに財産を分けて置かれたそうですが・・・

お舅さんは財産を3等分に分けて、「其々に家は有るから・・・

長男・次男・老夫婦と3等分にして老夫婦の財産は最後まで看て呉れた息子に」

と・・・

勿論、極普通で有れば長男夫婦が両親を看取り老夫婦の財産は姉ちゃん達夫婦に・・・それを知った弟さん夫婦はお姑さんを引き取る事に・・・

お姑さんは天然婆ちゃんで・・・「右を向け」と言えば「右」・「左を向け」と

言われれば「左」を・・・と言う憎めないお姑さんでした。

                      次回に続く・・・

【つまずいた 小石にとしを 教えられ(シルバー川柳)】