思い出ばなし・大好きだった兄ちゃん-3・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200716165228j:plain

 

和子の大好きだった兄ちゃんも享年76歳で自ら命を絶ち、

天国に逝きましたが、和子が子供心に昔の事を思い出すと明治生まれの父は

頑固で曲がった事が大嫌いだった様に思います。地道に兄ちゃんと2人で

我が家の持山で炭を焼いて生計を立て、石橋を叩いて渡る堅物な父でした。

其れに比べて兄貴(長男)は商売をして荒稼ぎをして儲けたいタイプで父とは

性格が正反対だったと思います。子供心に父と兄貴は年中意見が合わず

親子喧嘩を良くして居たのが、記憶に残って居ます。

 

其の親子喧嘩を和子達兄妹4人は見て育ち、2人の姉は学校を卒業すると

織物工場に勤めて社員寮に・・・弟の兄ちゃんは「兄貴の様に親父に

歯向かうより親父の言う事を聞いた方が良い」と判断して父の言う事を

聞いて一緒に炭焼きを手伝って居ました。そんな父も兄ちゃんは

大好きだったと思います。又そんな大好きな兄ちゃんが自分の気に入らない

嫁さんを貰って来ると困るから・・・たずえ姉さんのお父様とはお友達で

自らお願いをして兄ちゃん夫婦の縁結びを・・・昔は、兄ちゃんの時代には

殆どお見合いで恋愛結婚は少なかったし~兄ちゃんも「親父の進める縁談なら

~」と言う感じで結婚したのかも?(笑)

たずえ姉さんは、働き者で病弱な兄ちゃんの片腕と成って頑張って

呉れたし・・・夫婦仲も良かった様に見えたけど・・・果たして兄ちゃんは

幸せだったのだろうか?

f:id:akicyan6041:20200716165136j:plain

 

当事者に成らないと分からないけど~たずえ姉さんは、兄ちゃんの死後

落ち込んだ様子も見せず、又ご遺体の傍で話し掛ける事も無く、他人様の

お葬式の手伝いに来て居るかの様な感じでした。父が亡くなった時に母は

ご遺体の傍で父と話している姿を思い出しましたが、やっぱり兄ちゃん夫婦は

円満夫婦じゃ無かったのかな?

横浜に帰って数日過ぎた頃に・・・親鸞会の「有難い本」とか言って1冊の

冊子が?此れじゃ昔の学会と同じじゃん?(笑)

和子は早速、「パパが嫌がるから・・・」と言って断って次の月からは

送って来なかったけど・・・君ちゃんや姉ちゃんの所には毎月届けて

来るとか?

 

                  f:id:akicyan6041:20200703165218p:plain

                                                                      f:id:akicyan6041:20200703170003j:plain


            【介護して 心と心 結びあう(シルバー川柳)】