和子さん、この足浮腫んでるよ~-1・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200717165208j:plain


膝の軟骨の手術をして6年に成ります。鎌倉の人工関節センターの先生は

「10キロ痩せなさい」と言われ10キロ痩せるのは大変なご苦労です。

其れでも何とか手術をして頂いてから、食べるのと寝るのが趣味の和子は

又々太っちゃって・・・有る時靴下の脱いだらゴムの跡が付くし~何となく

足の甲が太った様な???

 

和子は若い時に腎臓結石で、大変な闘病生活をして結石の手術をして先生から

「貴女は出来易い体質だから一生結石から縁が切れないと覚悟した方が良いよ」と

言われ35~6年、何度も入退院を繰り返し破砕をして全部取り除いて

貰って「今度出来たら墓場に持って行って良いよ~」と冗談を・・・

でも~今までに浮腫んだ事は無く、と言うか、良く「腎臓を患うと浮腫む」

とは聞いて居ましたが、和子は自分で(腎臓を患ったのではなく只結石を

摘出しただけ・・・)と自分で思い込んで、和子に取って「浮腫む」と言う

言葉は無縁で、浮腫んで居るとは夢々思わず(太ったんだ~)とばかり

思って居ました。

 

        f:id:akicyan6041:20200717165049j:plain



                                                          f:id:akicyan6041:20200717165253p:plain

 

所が、此処2ヶ月位前から夕方に成ると膝下が痒くなって掻きむしったり~

台所に立って居ると腿が筋肉痛の様な痛みを感じて・・・

整形外科に行って電気を掛けて貰ったりしても、やっぱり一日中では

無いけど・・・腿が痛かったり・・・

 

歳と共に高血圧に成って内科の先生に血圧のお薬を頂いて飲んでますが

ある日、内科の先生に「内科とは管轄外かも知れないけど~足が痛いの?」

って言って先生が膝下の太った足をぎゅ・・・と押して

「和子さん、この足浮腫んでるよ~」と言われ、「若しかしたら内臓に何か

異変が有るかも知れないから今度検査しようね?」と言われ・・・

次回に朝食抜きで「レントゲン・血沈・尿検査をして貰いましたが

内臓に異常なし・・・

 【人生は 山谷超えて また歩む(シルバー川柳)】