思い出ばなし・在宅訪問介護―77・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200621163327p:plain

      《勝美ちゃんのお世話-6:ディーサービス》

勝美ちゃんは体格も良いし、センター長と入浴介助ををするのも大変な

お仕事でした。そこでセンター長が「週に一度でも良いからディーサービスに~」

と持ち掛けて一度だけディーサービスの見学会に・・・

 

勝美ちゃんのお父様も週に3回人工透析に行かれて居ますし、この家族は

ディーサービスの経験も無いし~どの様な所かも良く分からない、毎回

センター長と2人で粗相の無い様に入浴介助は本当に大変な事で勝美ちゃんの

お母さんも勝美ちゃんも「見学会だけなら・・・」と言う気持ちで納得されて

又、センター長も「ベットで寝たきりで刺激の無い勝美ちゃんを、外の風に

触れて仲間が出来たら・・・」って思われたのでしょう?

 

      f:id:akicyan6041:20200621162453j:plain

 

勝美ちゃんをセンター長の車に乗せて和子と3人で施設に向かい勝美ちゃんを

車から下ろし~施設の中を案内して貰い、和子も老人施設のディーサービスは

研修で利用者さんのお世話をした事も有り分かって居たけど~流石に精神障害者

施設、個室が目立ち大広間は???

勝美ちゃんを預けて「じゃ~バイバイね?」と言ってセンター長と帰って

午前中のお仕事は終わって家で昼食を取ってるとセンター長から

電話が有って「勝美ちゃんを迎えに行こう」・・・と

 

       f:id:akicyan6041:20200621163153j:plain

和子とセンター長が居た時は元気で帰る時も「バイバイ・・・」って手を

振って呉れたのに~和子達が帰って間なしに勝美ちゃんは携帯からお母さんに

「帰りたいよ~~迎えに来て~」って泣きながら電話をして来たとか?

早速センター長と待ち合わせをして施設に迎えに行ってセンター長が駐車場に

車を止めに行って和子は一足早く勝美ちゃんの所に行くと、勝美ちゃんは

和子の顔を見たら大粒の涙を零し「家に帰りたいよ~」と

結局はディーサービスは終わり・・・(笑)

【クラス会 食後は薬の 説明会(シルバー川柳)】