思い出ばなし・在宅訪問介護―76・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200620161305j:plain

     《勝美ちゃんのお世話-5:元町チャーミングセール》

買い物依存症精神障害を持つ、勝美ちゃんは「元町のチャーミング

セールに行きたい」とせがまれて、車いすに乗せた勝美ちゃんを

センター長のマイカーに乗せて元町商店街のチャーミングセールに

和子は初めて行った元町商店街のチャーミングセールの人盛りに

びっくりしました。勿論元町だけではなく、何処でもセールを遣れば

大勢の人が集まるのは当然ですが、この人混みの中を車いす

入るのは勇気が要ります。

    f:id:akicyan6041:20200620161138j:plain     f:id:akicyan6041:20200620160804j:plain

でも~当の車いすに乗ってる勝美ちゃんはお構いなし・・・

「あれも見たい・此れも見たい・・・」自分では動けないから

「ね~あそこに連れって~こっちにも連れって~」と・・・

当然、人ごみの中に入るのは大変ですが、「此れも仕事~」と

割り切って・・・傍に居るヤクザっぽいオジサンに

「こんな所へ車いすで来るんじゃ無いよ~」って怒鳴られて

センター長と2人で「どうもすみません」と頭を下げるのみ・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200620160943j:plain
 

                                                f:id:akicyan6041:20200620161037j:plain

やっとの思いでレストランに入れば椅子を片付けて貰って

勝美ちゃんを落ち着かせる。3人でホッと一息入れて食事を

食べて又々人混みの中を・・・

勝美ちゃんの欲しい物を2~3個買ってやっとの思いで

勝美ちゃんのご自宅に・・・疲れた~~~タダでも人混みは

疲れるのに~お客様の様子を伺いながら・・・

又お叱りを受けるんじゃ無いかと

ビクビクしながらの元町チャーミングセールは大変でした(笑)

【なぁお前 はいてるパンツ 俺のだが(シルバー川柳)】