CDドライブが壊れちゃった~(涙・・・)・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200606162520j:plain

和子が息子からパソコンを譲り受けて、パソコンのお勉強を始めてから

20年程に成ります。最初はWindows― 98からXP・Vista・と

今のWindows―10と・・・最初はサポートセンターに電話をすると

無料でしたが、電話待ちから回復する迄、略一日掛かった様な・・・

Windows―10に代わった時は全てがガラって変わっちゃて購入1年は

無料で教えて下さるからその度に電話をして・・・そうこうして和子も

20年パソコンとお友達に成って、メールの友達からアドバイスを受けたり

息子や息子のお嫁さんにアドバイスを受けて大分メーカーのサポート

センターに電話をする事も無くなりましたが、田舎の姉から・・・

「最近はテレビを見てもコロナ・コロナ詰まんないし~かーこに貰った

童謡唱歌の歌をCD掛けて聞いてるよ~」って言われ・・・姉にプレゼントした

時より新しいのが増えたから、追加して送って上げようと思い2年ぶりに

童謡唱歌のCD作成に挑戦しました。

 

       f:id:akicyan6041:20180305140627j:plain        f:id:akicyan6041:20200606162629p:plain

 

確かこの様に遣れば出来た筈・・・と挑戦して見て焼けたCDをCDドライブから

開いて見たら白紙のCDで音楽が焼けてない?え~確かこの順番なのに~

と思いながらGoogleからCDの焼き付け方法を検索してみても同じ・・・

何度遣ってもCDを無駄にするだけだし・・・と思ってサポート料を

ケチらずに・・・と思ってメーカーのサポートセンターに電話をしたら

やっぱり和子と同じ要領で進行し・・・「焼き上がる迄時間が掛るから

若しダメだったらもう一度お電話ください」と言って一人は終了・・・

                                                                                           

                    f:id:akicyan6041:20200606163209j:plain

焼き上がったCDを開いて見るとやっぱりダメ・・・再度サポートセンターに

電話をして2人目の女性の方が・・・彼女は最初の女性よりチト理解力が

有る様で・・・色々挑戦して下さいましたが、やっぱりダメで

「此れはもしかしたらリカバリをしたら直るかも知れないけどそれでダメなら

会社に送って修理をするか?訪問サポートで診て貰うかですね?」と言われ

訪問サポートだと幾ら・リカバリを遣って貰うと幾ら・・・と言われ

和子はノートも持ってるので「じゃ~ノートで遣って見ます。僅かCDドライブ

だけでリカバリも嫌だし・・・修理に出すのも滅多とCDの焼き付けなど

しないから・・・」と言って一応修理部門の電話番号だけ聞いて電話を切りました。

             f:id:akicyan6041:20200606162708p:plain


ノートには歌集も入れて無いし~面倒だけど・・・頑張って遣って見ようと

きのうノートで挑戦したらしっかり出来た~此れで安心・・・

此れでノートで姉にCDを作って歌集を印刷して送って上げられると・・・と

思いましたが、今回のサポートセンターでのサポートはplayletの中に

入って居たアイコンを削除されただけで全然回復して無い事に気づき

今日再度サポートセンターに電話をして「今回のサポートは回復して無いし

料金の払い戻しをお願いします」と言うと・・・やっぱりサポートセンターの

職員さんもベテランも居れば新人も居る。電話に出た方がベテランか新人かは

分からないし・・・「私は分かりません」とは絶対に言わないし~最終的には

リカバリか修理です」と言ってしっかり料金を取る。

でも~今日の方は男性で、丁寧に診て下さって結局はCDドライブじゃ無く

インターネットの関連とか?今度、他にトラブルが起きてリカバリが必要と

成る迄はCD-Rは諦めの結末(涙・・・)

【未練ない 言うが地震で 先に逃げ(シルバー川柳)】