思い出ばなし・在宅訪問介護―52・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200506165803j:plain

          《はなさんとお爺ちゃんのお世話 》

はなさんとお爺ちゃんのお世話は横浜橋商店街のすぐ傍の大きな金物屋さんの

お宅で確か5階建て位のマンションで1階が金物屋さん・2階がはなさんと

お爺ちゃんと2人のお住まい3階の一部が確か息子さんご家族が住んでて

後は賃貸のマンションででした。

 

お住まいに入るのも裏に特別の玄関が有る訳じゃ無く・お店の中を通って

行くのでお店の店員さんには慣れるまで「いらっしゃいませ・・・」って

言われて・・・慣れて来るとアッ・・・ヘルパーさんって分かるから・・・

「今日は~」って2階へ・・・下がお店だけに2階のはなさんとお爺ちゃんの

お部屋も広いです。花さんは要支援でお宅のお掃除・・・

お爺ちゃんは要介護・4位かな?何時もベットでお休みでした。

 

伺うと先ずはお爺ちゃんのベットを高くしてお爺ちゃんのお部屋からお掃除

時にはベットから降りて茶の間の方ではなさんとお茶をしながら

お話し・・・お話しをされて居る間にお爺ちゃんのお部屋だけお掃除して

入浴介助・・・

このお風呂が元気で歩いて行けるのなら23分も掛からず、行けますが

お爺ちゃんは足が悪く、お連れするのにかなり時間が掛ります。

f:id:akicyan6041:20200506165903j:plain   f:id:akicyan6041:20200506165559j:plain


此処のお宅は24時間風呂が入って居ていつでも入れる状態です。

お爺ちゃんにゆっくり温まって貰って身体を全部洗って、又数分掛かって

ベットにお連れして休んでもらう。

其れからおへやをお掃除して伝票を書いて帰るのが精いっぱいでした。

  【世界一 とうとう寿命 だけとなり(シルバー川柳)】