思い出ばなし・在宅訪問介護―12・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200302165221j:plain

 

この宮川さん宅の10,000円の持ち逃げ事件も結果的に

「誰が犯人でした」と言う報告も受けないまま、又和子自身身に覚えの

無い事だから、取り留めて「犯人は誰だったの?」と聞くとこも無く

ウヤムヤのまま終わっちゃいました。

和子も段々と介護の仕事にも慣れて、朝の7.30分に、たか子さんの食事介助に

伺って認知症の清子さん・宮川さん・昼食を済ませてたか子さんの昼食と

お掃除、夕方にはカツ婆ちゃんのお買い物と入浴・洗濯・夕飯の支度と掃除

週に4日、4時間の日も有れば6時間の日も・・・

 

又有る時は、センター長から「明日から久保さんのお宅に同行するから

お掃除に行って?」と言われ・・・センタ長と同行で朝の10.00時から

1.30分のサービスに入りました。久保さんは未だお元気で週に1回の掃除

此処のお宅は息子さんと2人暮らしで大きな2階建てのお家ですが、其れは

それは見事なゴミ屋敷・・・

先ず、玄関に入ると灯油の匂いがし、玄関には段ボール箱とスーパーの

ショッピングバックが山と積んである。お部屋に入ると8畳間位のお部屋の

真ん中にこたつが・・・こたつの上には大きな FAX付きの電話に薬箱や諸々が

山と積み上がり、こたつの横には敷布団が一枚敷いて有って此処で息子さんが

寝ながらテレビを見る。そのお部屋の奥に2部屋あって一部屋は衣類の山、

その奥に久保さんのベットが有ってベットの周りには洗剤・缶詰・レトルト

食品・等々・・・(動けなくなった時の為に・・・)とか?

     f:id:akicyan6041:20200302165055j:plain


                                   f:id:akicyan6041:20190720163755j:plain

 

 リビングの方に行くと此処にもテーブルが有りますが、色んな物が山積で

「ご飯を食べる時はどうして食べるの?」って感じ・・・

このお宅を普通のお宅の様に整理・整頓したら1年掛かっても片付かないだろうな?

って感じのお宅で、利用者さん本人も、和子の第一印象では・・・

(この人、一寸不味い事でも言ったら、かなりの恐ろしい婆さんだろうな?)と

言う印象でした。

 

でも~和子は取っても気に入られて朝、伺うと珈琲を入れて下さって・・・???

でも~申し訳無いけど・・・一寸カップを洗ってから・・・と思って

カップを洗って来ると、利用者さんが、そのカップで???(涙・・・)

って感じでした。又帰る時は必ず「京都から取り寄せた・・・」と言って3斤の

デニッシュパンを一本、取っても気前の良い利用者さんでした。(笑)

  【骨が減り 知人も減るが 口減らず(シルバー川柳)】