思い出ばなし・在宅訪問介護―4・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200223163519j:plain

 
コムスンの入社して、最初は先輩ヘルパーさんと同行訪問で先輩ヘルパーさんも、

取っても親切に教えて下さるヘルパーさんも居れば、融通の利かない

ガチガチのヘルパーさんも居ます。先ずは、融通の利かないヘルパーさんに

一日同行する様に言われて・・・

 

先ずはセンター長から「中村町のOOさんのお宅に行ってね?」と言われて

行くのですが、お宅を覚えるのが大変と言うか、一日小刻みの時間で何軒か

廻るから前の日に一度確認をしないと遅刻をしたら不味いので・・・

前日にお宅を確認に・・・融通の利かない先輩ヘルパーさんに「今日の内に

お宅の確認に行きたいから一寸ご挨拶して来ても良いかな?」って聞くと

「あそこの利用者さんは、その様な事をすると嫌がられるから行かない方が

良いし~1時間訪問介護に行って多少時間に余裕が有っても利用者さんと

雑談をしたり~手を止めたらダメよ~障子の桟を一本一本拭く真似をして居ても、

手を止めちゃダメよ~」って言われました。

     f:id:akicyan6041:20200223163721j:plain

 

初日は彼女と同行訪問だから彼女の言われる通りに働き、何とかその日は

過ぎましたが、人生60年生きて来て・・・毎日孤独の中で夫婦でひっそり

生活をされて居る利用者さん、ご主人は頑固一徹で人生の末期を迎えられ

雑談はご免被るかも知れませんが、女性はお話しをするのは大好きです。

新しいヘルパーさんが来れば色々とお話しをして気分転換も良薬に繋がると

思うし・・・先輩ヘルパーさんの言う程厳しいお宅でもなく、同行訪問を終えて

一人でお掃除に行くと色々とご夫婦でお話しをして下さって

楽しいご家庭でした((^▽^笑) )

 

    f:id:akicyan6041:20200223163416p:plain      f:id:akicyan6041:20190419164024j:plain

【先寝るぞ 安らかにねと 返す妻(シルバー川柳)】