思い出ばなし・和子も若かった~(笑)

 

       f:id:akicyan6041:20191230164805j:plain


結婚して駅から歩いて20分、バスで5分の新興住宅地の民間のアパートで

新婚生活を送り、4年程して洋光台の団地に越して、未だ長男が3歳と

次男が5ヶ月で新年を迎えて・・・2人の息子も寝ちゃって

夫と大みそかの夜、紅白歌合戦を見て「ね~鎌倉の鶴ケ丘八幡宮

夜明け参りに行こうか?」って言うと~夫は

「2人の子供が寝てるのにダメだよ~」って最初は言ったけど~


お互いに初めての経験で「一度行って見ないな?次男は未だ寝返りを

する程度だから大丈夫だし、長男は寝ちゃったら起きないから大丈夫だよ~」と

言って、和子は行って見たい心境で・・・夫を説得し夫も渋々「大丈夫かな?」

と言いながら・・・夫も行きたい半分・心配半分で「やっぱり止めよう~

大丈夫かな?」と言いながら・・・和子の「大丈夫だよ~2人は寝てるから~」

と言って2人の子供を寝かせたまま家を出ました。

 

 f:id:akicyan6041:20191230165051j:plain  f:id:akicyan6041:20061008134331j:plain             

 当時は、未だ団地に越して来て半年ほどで周りに親しいお友達も居ないし・・・

幼い子供を2人置いて夜明け参りに行くと言っても「一寸見てて~?」と

言う友達もなく、和子の一度、経験したい一心で何とか夫を説得して

家を出て来ましたが・・・歩いて駅まで10分ほどの距離で・・・

(長男は絶対に起きないから大丈夫・とは夫に言ったけど~次男は未だ

寝返りもしないから大丈夫・・・と思ったけど・・・

次男がおむつが濡れて起きて泣き出しちゃったら~長男が起きちゃう~

起きてパパもママも居なかったら・・・外へ探しに出る???)何て

思ったのが電車に乗ってから・・・

そんな事を思い出したら・・・偉そうに夫に「大丈夫・・・」って

言った手前、心配に成っちゃって・・・大船の駅で降りると物凄い人ごみ・・・

人を掻き分け・掻き分け・・・走って・・・走って・・・鎌倉へ・・・

鶴ケ丘八幡宮は人ごみでロープを張って交通整理・・・

 

  f:id:akicyan6041:20191230164953j:plain

 
とにかく見る物も満足に見ないで・・・走って走って・・・やっとお参りを

済ませて帰って来たら・・・2人の息子は良い気持ちで寝てる・・・

和子の膝は大船の駅の階段で突き飛ばされて・・・擦り傷で血だらけ・・・

神様に「幼い子供を家に置いて来るんじゃ無いよ~」って罰を受けて・・・

膝の擦り傷は痛かった・・・((^▽^笑) )

   f:id:akicyan6041:20191230164650j:plain

  【クラス会 食後は薬の 説明会(シルバー川柳)】