和子の散歩-1・・・

 

     f:id:akicyan6041:20191204165711j:plain

 

和子が散歩を始めて丸8年が過ぎようとして居ます。

和子は3月の末から12月の5日頃まで早朝4.30分に家を出て2時間ばかり

12月の5日頃には早朝の散歩仲間に「来春迄冬眠します」とお別れをして

その後は、朝主婦業を終えて9.30分毎から11.30分頃まで・・・

 

9.30分から散歩をするのを和子は「遅番・・・」と名して・・・

遅番で来ると又毎年の事ながら遅番グループの仲間が居ます。遅番の時の

仲間は殆どが犬の散歩か、お話しも目的に来て、和子の様に運動の為に歩きに

来る方はホンの僅か?

       f:id:akicyan6041:20191204165801j:plain


8ヶ月もご無沙汰をして居ると高齢の方が多く「今年はお顔が見えないな?」

と言う方も・・・和子が散歩を始めた8年程前に、お爺ちゃんが毎日見えて

和子の歩く芝生の周りを6周元気に廻り~取っても元気なお爺ちゃんでした。

                            f:id:akicyan6041:20191204170039j:plain

ある日、芝生の周りを和子もお爺ちゃんと前後しながら歩いて居ると・・・

「同じ方向に廻るのではなく右回り~左回り・・・と交互に歩いた方が

気分的にも健康の為にも良いよ~」と教えて呉れたお爺ちゃん?

何年位前にお年を教えて呉れて「12月の5日が誕生日で92歳に成った」

と言いながらも元気に歩く、「お婆ちゃんは?」って聞くと元気だよ~」とは

言ってましたが・・・2年位前に「もう94歳に成ったの?」って聞くと

「96だよ~」って言われてましたが、流石に6周廻る元気は無く、ベンチで

居眠りを・・・

和子が4周廻っても未だ寝てる?(このお爺ちゃん大丈夫???)って

心配に成り・・・「お爺ちゃん・・・」ってお声を掛けたら返事をして呉れて・・・

ホッと一安心

   去年頃から見えないけど・・・あのお爺ちゃん元気にしてるかな?((^▽^笑) )

        【遺影用 笑い過ぎだと 却下され(シルバー川柳)】