思い出ばなし・夜行・2泊の旅・・・

 

        f:id:akicyan6041:20191009160653j:plain

 

母が亡くなって2年程過ぎた頃に、今NHKの朝ドラで「スカーレット」と言うのを、

放映されて、滋賀県信楽が舞台との事で何となく故郷を思い出し・・・

会社のお友達と2人で信楽焼永源寺・湖東三山のツアーを申し込んで

行きました。和子の実家と信楽はかなり離れて居ますが、紅葉で有名な

湖東三山・永源寺西明寺百済寺・・・この西明寺の近くに姪っ子が

住んで居ます。

 

   f:id:akicyan6041:20191009160909j:plain     f:id:akicyan6041:20191009160824j:plain

 

夕方に横浜を出発して夜行バスで、琵琶湖大橋を渡って・雄琴温泉で泊って

翌日・信楽焼の窯元を散策して・・・流石に有名なだけ有って小さいタヌキでも

凄く高価で、喉から手が出そうだったけど・・・買うのを残念して後ろ髪を

引かれる思いで帰り・・・永源寺から西明寺百済寺の真っ赤に染まった

境内を散策して、受付の公衆電話が眼に留まり、姪っ子まーこちゃんの所に

電話をすると・・・

 

和子      「もしもし・・・

まーこちゃん  「もしもし・・・かーこちゃん?

和子      「暫く・・・皆さんお元気ですか?・・・

まーこちゃん  「かーこちゃん、電話の声が近いけど~今どこから電話

         してるん?

和子      「分かる~今ね?会社のお友達とツアーで池寺の西明寺に居るの~

まーこちゃん  「え~うそ~寄ってきいな~?

和子      「だってお友達も居るし・・・お母ちゃんも亡くなって孤児に

         成ってホームシックの成ったからお友達ときたの?(笑)

まーこちゃん  「今、車で向かいに行ってやるさかい寄ってきいな?

和子      「でも~寄ってるとツアーのバスに置いて行かれるから・・・


寄って皆さんに逢いたい気持ちは有るけど~新幹線で帰るののも勿体ないし

寄らないで横浜に帰って来ました。取っても楽しい夜行・2泊の旅でした。

 

暮れに成ってお歳暮が届く時期に成った時に兄ちゃんから段ボール箱に一杯

野菜が送って来て中にお手紙が入って居ました。

「かーこは『孤児に成った』等と言わず、兄ちゃんの眼の黒い内は何時でも

帰りたかったら帰っておいで・・・」と(涙・・・)

まーこちゃんに冗談で言ったのに~~~でも~嬉しかった((^▽^笑) )

   f:id:akicyan6041:20191009160727j:plain

【「愛してる」 じじの返事は 「馬鹿言うな」(シルバー川柳)】