思い出ばなし・初めて知ったまーこの宗教-2・・・

 

       f:id:akicyan6041:20191115180631j:plain

 

誰だったか、忘れちゃったけど~法事で田舎に帰った時に、まーこが

「今度はかーこちゃん家で泊って~主人も留守で私一人だし・・・」と言って

まーこの家で2晩ばかり泊りました。

 

時々田舎に帰る時に米原迄迎えに来て貰って、まーこの新居にも寄って

お茶して帰る・・・と言う様な感じで何度か行きましたが、泊ったのはその時が

初めてでした。田舎は何処のお宅も座敷には1間の床の間が有り、大きな仏壇が

安置されて居ます。最もまーこの家は未だ実家に仏壇が有るから・・・

(みんなに大反対をされて宗教に入り、其れらしいこじんまりとした仏壇が

座敷の片隅に有るのかな?)と思って居ましたが、西本願寺の立派な仏壇には

程遠いながらも・・・それなりの立派な仏壇が床の間に安置されて居ました。

和子は其れを見た時に、(これが有るから実家に戻れないし・実家の仏壇も

新居には持って来れないんだ~)って思いました。

      f:id:akicyan6041:20190731164156j:plain         f:id:akicyan6041:20190902181800p:plain


その夜、まーこは和子に、この宗教に入った経緯を初めて話して呉れました。

「この話しはかーこちゃんにだけ話すんだよ~」と言って・・・

 

まーこは山口県の男性とお見合いをして養子縁組で結婚しました。

彼は真面目な男性で、周りから見れば取っても素敵な旦那さまだし~

郷里が山口県だから先方様からのクレームも聞かないし・・・3人の子供を

授かり親子5人で平和に暮らして居ると思って居ました。

 

所が彼はお酒が好きで、お酒を飲むと人が変わった様に暴れ出す。

やっぱり普段、良い旦那様を振舞って居てもストレスが溜まりお酒を飲むと

其れはそれは生傷が絶えないほど暴れたそうです。

 

当時まーこが勤めて居た会社でお友達からこの宗教を進められて、最初は

半信半疑で耳を傾けてお参りをする様に成ったら旦那さんの酒乱も無くなったと・・・本当だか嘘だか???

でも~その宗教は「ご先祖様を大事にしなさい」と言われ実家から両親と

祖父母の位牌はしっかり持って来て守っていると聞き一安心・・・

月に一回は地方巡業でお参りに行くけど~会費も掛からないし・・・

他の宗教の様な本配りも無いと・・・

其れで酒乱も収まり親子で平和に暮らせるなら・・・外野は文句なし((^▽^笑) )

【化粧品 ムダだと妻に まだ言えず(シルバー川柳)】