思い出ばなし・初めて知った、まーこの宗教-1・・・

 

   f:id:akicyan6041:20191114164913j:plain


まーこは兄貴の娘(次女)で長女はお嫁に行き、3姉妹のまーこが和子達の

実家から車で20分位下に下がった部落に新しい新居を建てて貰って

山口県から滋賀県の会社に転勤に成った男性とお見合いをして結婚しました。

まーこが結婚してどれ位の歳月が過ぎた頃だったかは、記憶に有りませんが、

やっぱり兄ちゃんから電話が有って~「困った事よ~まーこが変な

宗教に入って節子(まーこの姉)の所に宗教を勧めに行って・・・節子から

『おっちゃんどうしょう』と言って仏様だか、神様だか分からない物体を持って

来たから『そんな物焼いてしまえ~』と言って遣った・・・」と???

 

和子の田舎は殆どが、浄土真宗西本願寺派で他の宗教は何となく軽蔑をする

傾向が有って、その様な話しが耳に入ると世間の噂は其れはそれは・・・

尾ひれを付けて物凄い物です。

まーこが姉ちゃん(節子)に勧めたのは節子の子供が可愛い素敵な娘に成長し

社会人に成ってからか、有る男性と恋仲に成り、どの様な事情かは分かりませんが、

失恋をして悩みに悩んで最終的に精神障害を併発して苦しんで居たそうです。

 まーこは其れに付け込んで節子に宗教を勧めに行ったようです。

     f:id:akicyan6041:20191114165331j:plain


まーこも軽はずみな気持ちで宗教に本能されたのかは分かりませんが、

やっぱり其れなりに悩みを抱えて居たのでしょうけど・・・和子には偶に

電話で話しても、何も言いませんし、和子の両親を天国に送る時は兄貴夫婦が

元気だったけど~兄貴夫婦が亡くなった時も、立派に喪主の妻を勤め、自分の

宗教の事は微塵も話さないし~又和子も聞きませんでしたが、唯 和子は

遠く離れた横浜に住んでるから廃居に成った実家をに対して何も言う義務も

資格も無いから言いませんが、せめて両親と兄貴夫婦の位牌だけは守って

欲しい・・・と願って居たし~又廃居に成った家屋も、やっぱり和子達兄姉と

まーこの姉妹には幼い頃から思い出の詰まった故郷だから・・・

本当は、まーこ達も年金暮らしに成ったら山奥の故郷に戻って欲しいとは

思うけど・・・やっぱり無理の様((^▽^笑) )

  【カードナシ ケイタイもナシ 被害ナシ(シルバー川柳)】