思い出ばなし・生まれ育った里は廃居に・・・

             f:id:akicyan6041:20170714151851j:plain

 

和子の父は次男坊で祖父母も若くして亡くなり、母と結婚をする時に

お兄さんに建てて貰った、部落の中でも新しい家屋でした。

田舎は茅葺き屋根の古いお宅が建ち並び、先祖代々沢山の子孫を残した家屋が

多かったです。でも~和子の里は父と兄やんの代で廃墟に・・・

 

兄やんには、娘が3人で長女はお嫁に行き、まーこ(次女)に

彦根ブリヂストンに勤める成治(仮)さんを養子に迎え跡取に・・・

成治(仮)さんは山口県の生まれでブリヂストン彦根工場に転勤に成り

鬼に金棒だったのかも?(笑)当時は(今現在も)中々養子さんに

滋賀県の山奥には養子に来てくれる人は居なくって、兄やんが車で

10分程下に下がった所に、新しい家を建てて成治(仮)さんを・・・

 

兄やんが脳梗塞で倒れて、間脳を侵され、連れ合いの姉さんも認知が進み

その上、耳が聞こえなく成ってチグハグな夫婦に成った時に、

新居を賃貸にして、村に帰って来れば折角の里も廃居に成る事も無かったろうに・・・

結局は兄やんの読みも浅かったのかも知れないけど・・・脳梗塞で倒れる前に

「俺が死んだら里に戻ってお母さんを面倒看て遣って呉れる様に・・・」と

遺書でも書いて置けば、良かったのに・・・

 

まーこはやっぱり住み慣れた新居が良かったのか?

でも~やっぱり兄やんの末娘は「里を壊さないで欲しい・私たちの故郷は

やっぱり里だから・・・」と言って今も廃居のまま・・・

姉さんも「まーこの家には行かない」と頑固と動かなかった様です。

 

やっぱり姪っ子のまーこが跡取だから「家に帰って来て・・・」と

招待して呉れても、ご馳走を並べて呉れても和子達兄姉・まーこ達姉妹の

里は滋賀県の山奥・・・思い出の一杯詰まった里・・・

 

姉さんも暫くは、まーこの家に引き取られたけど、最後は和子達の

滋賀県の山奥の里で不慮の事故に逢い、天国へ・・・

兄やんが亡くなって3年後だったかな?

  享年  81歳    ― 合唱 ―

 

【デジカメが どんな亀かと 祖母が訊く(シルバー川柳)