和子の生い立ち-84〜お隣さんの争い〜

洋光台の団地に越して来て、次男浩二も生まれ団地生活にも段々と慣れ
ましたが、未だ誠が暴れると(階下の大家さんから???)ってビクツク事も
この団地は5階建てで対面式、10軒で一つの階段、一階は2軒とも老夫婦
2階は2軒とも子供さんが無く共稼ぎ・お向かいさんは年配のオバサンと
息子さんが3人居ますが、3男は外でアパートを借り長男と次男と3人暮らし
次男のお兄さんは大学の浪人生でした。4階は408号室は子供さんは無く
夫婦で共稼ぎ・お向かいの上は誠と同じ歳の女の子と2歳年下の次女と
4人家族!5階にも誠と同じ歳の女の子が・・・
お陰さまで和子の家の上下お向かいは皆さんお仕事に行って昼間は留守が多く
階下から文句を聞く事も有りませんでしたが、綱島のアパートの大家さんの
文句の恐怖は暫く和子の脳裏から離れず(階下の大家さんから???)
ってビクツイて居ました。


有る日お隣のオバサンが「今日は頭に来たから会社へ行くのを辞めた〜」って?
「どうしたの?」って聞くと「上の宝田さんの家でドタバタ暴れるから
『静かにして〜?』って文句を言いに言ったら、余計に暴れちゃって
漬物石を『ドスン』って落とす様な大きな音がするのよ〜」って???
そんな事をオバサンが言いだしてから頻繁に宝田さんの悪口を・・・
「折角団地に越して来て上下の争いは穏やかじゃ無いけど〜
発端は何だったの?」って聞くと4階から子供がサンダルを落としちゃって
ご主人が拾いに下に行って夫婦でサンダルの投げ合いでキャッチボールをして
3階の隣の家に入り洗濯物を汚されたのが発端だったとか?


月日を重ねる毎に世間も広く成り17棟の宮崎さんから「関東電子の内職を
遣らない?」って声を掛けられて基盤に電気部品の挿入の内職をする様に
成った。お部屋も広く成ったし、勇ちゃんから知り合いからのベビーベットを
頂いて浩ちゃんはベットに・・・誠には「絶対触っちゃ駄目よ〜」って
言い聞かせて・・・一万円位は稼げたかな?