勇ちゃん

母は2男3女の兄姉の末っ子で次女マキさんは3人の子供を置いて
夫婦で若くして亡くなり、長男正一は父方の末娘が東京に嫁ぎ
銀座山形屋と言う洋服屋さんを営み、そのオバサンのお宅に・・・
長女操と次男の勇二は父の実家に預けられて大きく成りました。
聞く所に依ると山形屋のオバサン夫婦には男の子が授からず
正ちゃんに学問を身に付けさせて後の銀座山形屋の社長に昇進し
勇ちゃんも義務教育を終わり、お兄ちゃんの元へ・・・
東京世田谷の松陰神社の傍に家を建てて貰い勇ちゃんも洋服屋さんを・・・
和子が子供の頃は良く操さんと勇ちゃんは樋田に遊びに来ました。
「私の従兄弟は東京に居遣るやな〜?」って子供心に自慢をした事も・・・