おしげさん

母の兄(長男)の子供におしげさんと言う、和子とは従兄弟に成る
オバサンが居て母とは「オバサンと姪」の間柄ですが、取っても
仲良しだったそうです。おしげさんは甲賀郡の森地さんと結婚し
ご主人は学校の校長先生・おしげさんも国語の先生だったとか?
このおしげさんには1男2女の子供が居ましたが、お姑さんに
預けて育ち、親子の情愛は薄かった様な?
和子もおしげさんも勇ちゃんも、みんな従兄弟同士ですが
何故か勇ちゃんがおしげさんの所に行って「樋田の君ちゃんを
お嫁に貰って欲しい」・・・と(勿論、君子が結婚する以前の話し)
言う話しが持ち上がったそうです。でも〜君子は「知らない東京へ等
行きたくないと断り、結局勇ちゃんはおしげさんの長女雅子さんと
結婚しました。雅子さんも大津の私立の高校の家政科の講師を・・・