かんたんな、お料理教室―2・・・

相性バッチリ!「厚揚げ×トマト」の絶品&節約おかず

  

お財布にやさしい厚揚げとトマトを使って一品作ってみませんか?

旨みたっぷりの厚揚げとさわやかなトマトの相性はバツグンなんです。

トマトは加熱すると酸味が和らいで甘みが引き立つのもうれしいポイント。

メインおかずからおつまみに大活躍間違いありません!

 

🧿 トマトと厚揚げのカレー炒め

   

カレー粉のスパイシーさとにんにくの風味が食欲をそそる炒め物。

厚揚げは手でちぎると、味がからみやすいですよ。

 

材料:2~3人分

🍅  岐阜県産夏秋トマト 2個

🍅 厚揚げ 1/2枚

🍅 にんにく(みじんぎり)1片

🍅 オリーブオイル 小さじ2

🍅 カレー粉 小さじ1

🍅 A麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1

🍅 Aみりん 大さじ1

🍅 ブラックペッパー 少々

🍅 小ネギ(小口切り)少々 

 

 作り方

01)厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして、粗熱が取れたら一口大にちぎる。

 02)トマトはヘタをくり抜き一口大の乱切りにする。

 03)フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。

  香りがたったら1を加え炒める。

 04)厚揚げに焼き色が付いてきたら、カレー粉を振り馴染ませる。

  02)のトマトを加え炒め合わせる。

 05)4にAを加えトマトが少し崩れるまで炒める。

   

06)器に盛り付け、ブラックペッパーを振り、小ネギを散らす。

 

【ポイント】

 厚揚げは手で一口大にちぎって味を絡ませました。

カレー粉の分量はお好みで加減して下さい。

 岐阜県産夏秋トマトは、ジューシーで

食べ応えのある大きなトマト。そのまま食べても

加熱しても、とっても美味しいです♪

   

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️


🧿 厚揚げとトマトの和風レンジ蒸し

     

厚揚げ・トマト・めんつゆを一緒にレンチンするだけなのでかんたん♪

仕上げに青ねぎを散らしていただきます。

これがまたものすごく美味しいんですよねー

めんつゆが程よく染みた厚揚げとトマトの酸味が絶妙な組み合わせでしたね

恐ろしいほどの簡単さなので、思い立ったときにあっという間に

作れちゃうというのは魅力ですね

 

材料:2人分

🍅 厚揚げ・・・300グラム

🍅 トマト・・・300グラム

🍅 青ねぎ・・・20グラム

🍅 めんつゆ(ストレートタイプ)・・・大さじ2

 

【作り方】

01)厚揚げは一口大に切り、トマトはくし型に切っておきます

   

02)耐熱皿に厚揚げ、トマトを入れてめんつゆをかけます

   

03)ラップか蓋をして500Wのレンジで4分かけます

   

04)刻んだ青ねぎをのせて出来上がり

   

調味料が1つだけというのがとっても簡単でいいですねー

そういえばトマトは生で食べることばっかりでしたが、こんな感じで

温めるのもいいですね

酸味が和らいで甘さが引き立ってとても食べやすかったです

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 厚揚げとトマトのイタリア風重ね焼き

   

厚揚げとトマト、チーズを重ねてトースターなどで焼くだけ!

バジルやオリーブオイルも使ったイタリア風で、ワインに合いますよ。

 

材料:二人分

🍅 厚揚げ                         2枚

🍅 トマト                               1個

🍅 A塩・胡椒             少々

🍅 Aケチャップ(濃厚タイプがおススメ)  大5

🍅 バジル               5~6枚

🍅 シュレッドチーズ          70g

🍅 オリーブ油             大1~

 

【作り方】

下ごしらえ
トマトは1cm角に切りAと合わせておく

厚揚げはキッチンペーパーで全体をくるみ軽く押さえて

余分な水分や油をとっておく

01)耐熱容器にAをそれぞれ大1.5敷き厚揚げをのせ

  A大1.5、チーズ、ちぎったバジル、厚揚げの順にのせる

02)Aの残り、チーズ、バジルをのせ、オリーブ油をかけ
  250℃に予熱しておいたオーブン(又はオーブントースター)で
  13~15分焼いたらでき上がり

 

<ポイント>

オーブンは機種により加熱時間を加減してください

Aのトマトソースは加熱すると下に落ちていくので一番上を多めにします

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 厚揚げのトマトサルサ風のっけ

     

豆板醤やにんにくをきかせたピリ辛サルサソースが、

香ばしく焼いた厚揚げによくからみます。

仕上げにきゅうりをのせて彩りアップ!

材料:四人分

🍅 厚揚げ 4個

🍅 トマト 2個

🍅 玉ねぎ 1/8個

🍅 塩 2つまみ

🍅 にんにく(チューブ)2cm

🍅 豆板醤 小さじ1

🍅 ごま油 大さじ1/2

🍅 あれば緑 今日はきゅうり 適量

【作り方】

01)トマトは食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りにするきゅうりは角切りにする

02)厚揚げはトースターでこんがりと焼く

03)フライパンにトマト、玉ねぎ、にんにく、豆板醤、塩、

  ごま油を入れて中火にかけ、さっと炒めて火を止める

04) 厚揚げの上に03)を乗せてきゅうりを散らして出来上がり♩

  たっぷりかけて召し上がれ♩


<ポイント>

 豆板醤とにんにくの良い香りがしたら火を止めてください♩

玉ねぎの食感がある方がおいしいです。

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 厚揚げとトマトの卵とじ

   

ミニトマトの甘みと和風だしの旨みがよく合います。半熟に仕上げた

卵がからんでたまりません!ごはんにのせてどんぶりでいただくのも

おすすめ。

「卵とじ」って美味しいですよね~。いろんな素材を卵がやさしく

包んでくれて、全体の一体感が生まれる調理方法です。

みなさんきっと、半熟に仕上げた卵に悩殺されたことがあるはずです(笑)。

作る手間がかからないことも、卵とじの魅力ですね。10分程度で

パパッと調理できてしまいまうので、忙しい日には大助かりです。

いろんな素材に応用できる調理方法であるがゆえ、

できるだけレパートリーを増やしておきたいものです。

 

材料:二人分

🍅 厚揚げ 1枚

🍅 ミニトマト 5個

🍅 卵 2個

🍅 三つ葉 1/4束

🍅 油 大さじ1/2

合わせ調味料

🍅 醤油 大さじ1

🍅 酒 大さじ1

🍅 みりん 大さじ1

🍅 砂糖 大さじ1/2

🍅 水 大さじ4

🍅 顆粒和風だし 小さじ1

 

作り方

01)ミニトマトは半分に、三つ葉は3㎝程度にカットする。厚揚げは縦半分に

  切ってから1cm幅に切る。

   

02)タレも合わせておく。卵はボールに溶いておく。

   

03)フライパンに油を中火で熱し、厚揚げを焼いていく

   

04)厚揚げの両面に軽く焼き色がついたところで、ミニトマト

  合わせておいたタレを加え全体を軽く混ぜる。

05)1~2分程煮込んだら弱火にして、卵を回し入れさらに1分ほど加熱する。

   

06)卵が半熟になったら三つ葉を散らし、蓋をして皿に1分程度蒸らす。

07)蒸らし終わったら火を止め、皿に盛り付けて完成。

   

 

〈ポイント〉

ミニトマトは火が入りすぎると、水分が出てしまい全体が水っぽく

なってしまいます。タレと同じタイミングで投入するぐらいで、

ちょうど良い火加減に仕上がります。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

ポケモンを 探し歩いて 探されて(シルバー川柳)】