ボケ婆さんにされながら辿り着いた行方は?

   

一昨年の秋頃からパソコンの調子が悪く、訪問サービスを受けながら

何とか持ち堪えましたが、遂に昨年の4月にWindows11に買い替えました。

以前、訪問サービスを受けたお兄さんから「通信が今一不具合を感じるから

一度診て貰った方が良いよ~」とご指摘を受けてNTTに電話をしてモデムと

ルーターの交換をして頂いて頑張って居ましたが、

昨年の4月にWindows11に切り替えて、やはりWindows10と11とは

使って居ると分からない箇所が時々出て、メーカーに電話をしてサポートを

受けるのですが、Windows10の時はスムーズに遠隔サポートが使えて

ご指導を受ける事が出来ましたが、Windows11に変わったら途端に遠隔

サポートにエラーが出て切れちゃってスムーズにサポートを受ける事は

出来ませんでした。 有る時メーカーにサポートを受ける時に先に

遠隔サポートにエラーが出て切れちゃってスムーズにサポートを受ける事は

出来ない旨をお伝えしたら・・・メーカーのお兄さんが、色々調べて下さって

「回線が、かなり古く10年程昔ののだから替えて貰った方が良いよ」

と言われ、和子は以前にNTTの「フレッシュ 光」を導入して変更をした

記憶はなく「フレッシュ 光」だとばかり思って居ました。

 

十数年昔に「NTTのフレッシュ 光」5千数百円の時にプロバイザーから

4千数百円とかで進められて(少しでも安い方が???)とケチって

プロバイザーの回線に切り替えましたが、和子は光回線は変わらないと

信じ込んで疑う余地は有りませんでしたが、パソコンメーカーのお兄さんから

光回線じゃ無い」と聞き、驚きましたが、プロバイザーの回線docomo回線に

切り替えた時光回線を外された?(やっぱり4千数百円だから・・・)

   

昨年の7月の末にNTTから「光回線切り替え工事の概要」と言うハガキが

届き、8月25日の13.00~17.00までの予約をしましたが、その時も

光回線だと信じ込んでるから「VDSL光回線方式」の切り替え工事とは???

パソコンメーカーのお兄さんから、「回線が、かなり古く10年程昔のだから

替えて貰った方が良いよ」と言われるまで、全然知らず、度々通信遮断が

有って何度かNTTに電話をしてルーターの交換をお願いしましたが、其の度に

ネットワークセキュリティーを書き換えて素人の和子には大変な苦労です。

昨年の10月にルーターの交換に来て呉れたお兄さんに

「又 ネットワークセキュリティーを書き換え大変だよね?」と零すと・・・

「何度ルーターを交換しても、かなり古い回線が入ってるから光回線

替えないと改善しないよ」と言われ・・・docomo 光回線に変えて貰う様に

お願いしました。

 

以前に僅かな金額をケチって「NTT 光」→「プロバイザー 光」に

変更して貰いましたが、通信にトラブルが有る度に電話をすると

「NTTに電話して聞いて下さい」✖「プロバイザーさんに聞いて下さい」の

連続でうんざりして(もう多少料金が高くてもNTTに戻そう)と判断して

結局「docomo 光」に・・・

     

今回ルーターの交換に来て下さったNTTのお兄さんにdocomo 光回線

変えて貰う様にお願いをしたら「モデムはNTTの今使ってるので良いけど

ルーターは断然早いから、プロバイザーさんのルーターにしますか?」と

言われ(え~~~?又二又?)って思いました、仕方なくOKをして

プロバイザーさんのルーターに・・・

早速手続きをして下さって10月18日に・・・と言う事で・・・

2日程したらプロバイザーさんから「B・F」(仮機器のメーカー)のルーター

量販店から送って来ました。(此れは昨年の10月の事・・・)

 

ボケ婆さんにされながら・・・

10月18日に成ってもdocomoからは何の音沙汰も有りません。

和子からdocomoの故障担当に電話をするのに何度もガイダンスが流れ

次は7番・次は1番・次は3番・・・と潜り潜ってやっと担当にたどり着き

先方からの返事は「お宅のマンションには光回線の工事が出来て無いから

もう暫くお待ちください」と???

マンションの管理人さんに伺うと「光回線の工事は終わって空き両益は有る」と

その後、何度かガイダンスを潜り抜けてdocomoの故障担当に電話をする

今度は「NTTから返事が無いからもう暫くお待ちください」と・・・

NTTに電話をすると「docomoさんに引き継いで居るので・・・」と

受け継いで呉れない?

何度docomoに電話をしても「NTTから連絡が無いから・・・」の

連発で、(このボケ婆さんの相手なんかしてられない?)って

思われて居るのか?正常な大人の会話なら「NTTから連絡が無いから聞いて見ますね?」和子は大人の会話が欲しかったです。

  

昨年の暮れにお買い物に行こうと思い玄関を出ると回線の工事をして居る方を

見掛け「光回線の工事ですか?」と聞くと「ハイ、外の工事は終わったから

年明けには戸々の工事に入ります。」と言われ(今度こそ、新年明けたら

直ぐに光回線が繋がる)と思い、新年早々から連絡の来るのを待ってましたが

連絡は無し・・・

4月に成ったら又パソコンの回線が遮断しパソコンが使えない?

早速、何度も何度もガイダンスを潜り抜けやっとNTTから修理に来て

下さいましたが光回線は???

NTTのモデムはそのままでルーターを「B・F」(仮機器のメーカー)の

ルーターに、今度は新しい回線に変えて下さった様で速度も速く成りました。

 

早速古いルーターを返却するのか破棄して良い物かNTTに問い合わせの

電話をしました。すると「2重の契約をされて居るのでそれが終わらないと

返却も受けられません」と和子に取って意味不明の返事で・・・

(要するに光回線を解約するか続行するか?と言う意味?)何時光回線

して呉れるか分からないのに・・・?このルーターはNTTからレンタルで

借りてるから例え300円?500円と言えどもドブにお金を捨てる様???

 

そうこうしてる時に先方の方から「色々とご迷惑を掛けて申し訳ございません」

とお詫びの言葉を聞いて、和子は「昨年の8月25日の切り替え工事の件から

今日までボケ婆さん扱いにされて本当にショックだった」洗いざらい

涙ながらに愚痴話をしました。

其れから間もなくスマホに「5月17日に光回線の工事に入ります」

と言う知らせが来て・・・・

     


電話掛けのタライ回し・・・

5月17日(金)朝10.00に光回線の工事に来て下さって今度は新しいNTTの

モデムと切り替えて「B・F」(仮機器のメーカー)のインターネット回線の

ランプだけが点灯せず「僕はdocomoの下請けの工事会社だから

プロバイザーさん言って接続して貰って下さい」と言ってお帰りに成りました。

此れから又々地獄

今まではルーターを交換して貰ってもしっかり接続して帰って呉れたのに~

でも~プロバイザーさんに言えば直ぐ繋がるだろうと思って居たのに・・・

早速午後から又長いガイダンスを潜り抜けてプロバイザーさんに電話をすると

「B・F」(仮機器のメーカー)さんに電話をして【V6プラスを見れるように

して下さい」と電話をして下さい」と言われ(又始まった~此れが嫌で

docomoの光にしたのに・・・)と思いながら「B・F」(仮機器のメーカー)に

電話をすると男性が出て小さい声で早口で、聞き取りにくい言葉で・・・

和子の頭はパニック状態に・・・話してる言葉を何とか理解し【V6プラスを

接続し「接続中」までこぎつけたら「30分ほど掛かるから30分ほど

したらプロバイザーさんに電話をして下さい」と言って電話が切れてから

金曜日の午後から日曜日の夕方まで・・・双方に電話を駆け巡り、

やれ「B・F」(仮機器のメーカー)が故障して居るとか、プロバイザーさんの

書類にミスが有るとか?その場逃れの応対で・・・和子も気が狂いそう?

と言うか?マジでボケ婆さんに成ったのかと・・・

最終的には登録した文字をコピーで打ったら其れがミスで日曜日の夕方

やっと「B・F」(仮機器のメーカー)のインターネットのランプが点灯・・・

未だ和子もボケ婆さんじゃ無かった~(笑う)

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

【恋かなと 思っていたら 不整脈(シルバー川柳)】