夫の死後、義父母は私を「地元の有力者」に・・・

                             

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

そして「結婚、子作り」を強制させられた…

                   地方移住の悲劇

「一緒に住んだらいいじゃない」

 地域の活性化と定住人口の増加を目指す地方自治体が関心を

寄せているのが、婚活と地方移住をミックスした「移住婚活」。

「地元で家庭を持ちたい」と考える地方在住の(主に)男性と

「地方移住に関心を持つ」(主に)女性をマッチングさせようとするものだが、

お互い都合の良い部分だけしか見ないことも多く、いざ結婚生活が

始まると「こんなはずじゃなかった」と破綻に向かうパターンも珍しくない。  

「特に今のような情報化社会ですと、ネガティブな話はすぐに

拡散されてしまい、夢や憧れだけで嫁に来てくれる人はまずいません。

最近の若い人は現実的なんです」と苦笑するのは、嫁不足に悩む、

地方自治体の移住プロジェクト担当者。  少子高齢化という現実を

打破するためにも「嫁不足」の緩和や解消は最優先課題と言っても良いだろう。

しかし、晩婚化が進んでいるとはいえ、「嫁」=「子供を産んでくれる女性」と

考える地方では、出産適齢期を過ぎた女性は、歓迎はされない傾向にある。

結局のところ、地方では「出産が可能な若い女性」が不可欠だという

結論に達するわけだが、そんな地域住民の思惑にからめとられ、

心と身体を蹂躙された女性がいる。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

不慮の事故で夫を亡くした後、子供と共に夫の故郷である離島に移住した

長谷川浩美さん(仮名・27歳)だ。  「当時ふたりの幼児を抱えて頼れる

実家もなく、途方に暮れていた私にとって、夫の両親の『こっちに来て

一緒に住めばいいじゃない』という申し出はありがたくもありました。

が、夫の郷里には数回遊びに行ったきりでしたし、慣れない離島の生活に

不安もあって、一度はお断りしたんです。  でも『女手ひとつで

育てられて、孫が苦労するのはイヤだ』とか『ひとり息子の嫁である

アンタには私たちの面倒を見る義務がある』などと言われ、移住せざるを

得ませんでした」(浩美さん、以下同)

家政婦の「特別業務」

   

漁師として船に乗っていた舅と市場で働いていた姑は「生活が

落ち着くまでは子供たちと一緒にいたい」という浩美さんに対し、

「生活が苦しいのですぐに働いて欲しい」と働き先を見つけて来る。  

「地元の有力者・Xさんのお宅の家政婦です。Xさんに紹介された保育園に

子供を預け、土日以外の週5日働くことになりました」  

地主兼網元のX家は資産家で地域の世話役のようなこともやっており、

地元住民からの人望は厚かった。  X家の家族構成は夫婦と息子。

30代後半の息子・修一さん(仮名)は独身だった。  

「周りに適齢期の女性がおらず、お嫁さんが見つからないということでした。

名家ゆえの跡取り問題もあるせいか結婚を焦っているらしく、

『誰か友達を紹介してくれないか? 』と言われたりもしました」

 友人らしきものもできず、慣れない島の生活に心細くなることも

あったが、日々成長する子供達の姿を支えにX家で家政婦の仕事に

勤しむ浩美さん。 しばらくすると家事だけでなく、家族の個人的な

用事の手伝いも頼まれるようになる。「奥さんの外出に付き合ったりとか、

ダンナさんの会社の宴会に接待役として引っ張り出されたり、

みたいなことです。家政婦としての仕事の域を越えてるし、時間外だし、

休日出勤になることもあるので何回も断ろうと思ったんですが、

『特別手当を出す』と言われると何も言えなくて…。  

私、子供達の将来のためにお金を貯めたかったんです。進学とか就職とか、

いつか子供達には島を出て、広い世界に羽ばたいて欲しいと思っていました」

 やがて、この「特別業務」に修一さん案件が加わるようになる。

「お前、結婚することになったから」

   

「島で観光業に従事している修一さんの『視察』に同行させられるように

なりました。名目は助手なんですが、カップル向けの観光地を回ったり、

食事をしたりして、視察というより普通にデートですよ。  私としては

遊んでいるだけでお給料を貰えるし、彼も恋人がいなくて

寂しいんだろうなと思って付き合っていました。まさか、子持ちで

未亡人の私を狙ってるわけじゃないよなって」  そう笑い飛ばしていた

浩美さんだったが、その「まさか」が降りかかって来る。  

「舅と姑が、あらたまった様子で『話がある』と言うので子供達を

寝かしつけて居間に行ったら『お前、修一さんと結婚することになったから』

と唐突に言われました。 一瞬耳を疑いました。何言ってるの?って感じですよ。

そうしたら姑が真顔で『アンタはまだ若いし、見た目も修一さんの好みだって

言うし、子供が産める身体だってことは証明済みだからX家が嫁に

欲しいんだって。連れ子も一緒でいいって言ってくれてるよ』って。  

もう、なんか色々めちゃくちゃですよ。だから『お断りします』って

きっぱり言ったんですけど、舅が『もう結納金をもらったから断れない』って。

しかもその結納金で新しい船を買ったから、もう返せないって。もう目の前が

真っ暗になりました」 すぐに修一さんに電話をかける浩美さん。

 修一さんの「親の決めたことで、地域の人たちが賛成してくれてるから、

(この話は)なかったことにできない」という言葉を聞いて、膝から崩れ落ちる。

この後、浩美さんは運命を受け入れ、修一さんとの結婚生活が始まる。

待っていたのは、異常とも言えるほどの執念の子作り。

妊娠したのち、彼女をさらなる悲劇が待ち受けていた。 あまりにも

やりきれない、浩美さんを襲った運命について、   後編につづく・・・

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【このごろは 話も入れ歯も 嚙み合わず(シルバー川柳)】