お婆ちゃん、良かったね?(笑)・・・

 

                  f:id:akicyan6041:20201204162827j:plain

       《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 バス停に捨てられた椅子かと思ったら…80才の

  お婆さんが貼った「切実なメッセージ」にSNS上で大論争

「捨て椅子かと思って近づいたら、80才のお婆さんの切実な思いが綴られていた。」

バス停に置かれた一脚の椅子をめぐりSNS上で大きな論争が起こっている。

80才のお年寄りが書いたメッセージが きっかけになったのは俳優の

スミマサノリさんが投稿した画像。 一見、捨て椅子かと思ってしまうような

古ぼけた椅子に、国土交通省警視庁連名で「警告 道路不正使用」という貼り紙が

してあるのだが、よく見るとその上には「青学前にはイスが有ります。二丁目には

ないので80歳の私バスを待つ間使わせてください。」というお年寄りからの

メッセージが。

 

  f:id:akicyan6041:20201204164146j:plain   f:id:akicyan6041:20170808154349j:plain

 

 この投稿に対し、SNSユーザーからは数多くのコメントが

寄せられているが、「こんな警告貼る暇が有るなら、法律に引っかからないやつを

設置してやれよって思います」「椅子の後ろにある電線地中化の地上機器に補助席

機能を付けてあげてほしい。」「椅子くらい置かせてやれっていう話あるけど、

ひとつを許すと無法地帯になる可能性があるんだよね」「ルールを蔑ろに

すべきではないという思いと、今この場に於いてこのルールが遵守されることが

本当に社会福祉であるのかと疑問視する思いが、自分の中でせめぎ合ってます。」

など、まさに賛否両論だ。 この椅子についてスミさんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):こちらの椅子が置かれていたバス停は

     どちらでしょうか?

スミ:  渋谷2丁目のバス停です。 中将:お年寄りのメッセージをご覧になって

     どのように感じられましたか?

スミ:  切実な気持ちが綴られてるなと思いました。自分にも高齢の親が

     いるので、他人事と思えない気持ちでした。

中将:  投稿に対しさまざまな意見が寄せられています。

 私は普段捨てられた椅子に座るという活動をしてまして、その流れで

あの椅子を見つけました。ここまで反響があるとは思ってなかったので驚いてます。

あのメッセージを巡って色々な意見が出ていますが、国土交通省への問い合わせが

きっかけになり、どうやらあそこに椅子が設置される流れらしいです。

良い形に着地してくれて嬉しいですね。  

 ◇   ◇         ◇   ◇     

SNS上での反響を考慮してか、今回の話題の舞台となった渋谷2丁目のバス停には

正式に椅子が設置されるようだ。これから本格的な高齢化社会を迎える日本。

難しい兼ね合いもあると思うが、バス停に限らずさまざまな施設でお年寄りに

やさしい配慮が実現できれば良いのだが。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

      f:id:akicyan6041:20201204164620p:plain


バス停で椅子が有って順番に座り、バスが来ると順番にバスに乗るのって

見て居ても気持ち良いですよね?和子は最近はコロナで殆どお買い物にしか

行かず、バスに乗る事も少ないですが、何時か夫と共にバスでお買い物に行って

帰りにスーパーの近くのバス停で待って居ると、未だ50代かな?60代に

近いのかな?って思うオバチャンが沢山買い物をして来て・・・バス停の

椅子の上に荷物を並べて涼しい顔をして座って居ました。その時高齢者の

お婆ちゃんが杖にすがって・・・辛そうに立っていらっしゃったのを見て

「席をゆずって上げれば良いのになぁ?」って思いましたが、声を掛ける前に

和子の乗るバスが来てそのままバスに乗って帰りましたが、この80歳の

お婆ちゃん素晴らしいですね?(笑)

【手を引いた つもりが孫に 手をひかれ(シルバー川柳)】