介護保険料って戻って来ないかな???(笑)・・・

 

        f:id:akicyan6041:20201203170230j:plain

 

普段から夫と事有る毎に「介護保険って高いね?」って話しをするのですが

一向に何の変化もなく、日々過ごして居ますが・・・

きのう夕方食事の支度をする前にプラごみをゴミ小屋に出しに行って帰りに

玄関ホールのポストを見に行ったら、昨日突然死されたカツ子さんのお友達と

カツ子さんのお向かいの奥さんにバッタリ逢って、プチ井戸端会議を3人で・・・

この2人さんは和子よりカツ子さんと長いお付き合いが有って、カツ子さんの

事も良くご存じで・・・

 

     f:id:akicyan6041:20201203170456p:plain       f:id:akicyan6041:20201203170555j:plain


カツ子さんは小学校の先生を現役の頃は勤められ、取っても几帳面な方で

老後の事もキチンとお姉さんの息子さん(甥っ子さん)にお願いをされて

居るとは伺って居ましたが、やっぱり子供じゃ無いから・・・聞く所に依ると

「永代供養で検視の後はお寺さんに預けて家族葬を務める」と聞き、和子は

勝手に「やっぱり長年住み慣れたマンションに戻らず、そのままお寺さんに?」

と思い、何と無く物寂しい気持ちに成り・・・やり切れない気持ちでした。

でも~きのう夕方マンションのカツ子さんを良くご存じのオバチャンと

3人でプチ井戸端会議をして、「カツ子さんのご実家はお寺さんで彼女はしっかり

思い残す事無く計画を立てて亡くなったのでは?」と聞き・・・

やっぱり我が子、愛する夫に看取れられなくても、独身を通したのも

カツ子さん、全てが彼女の思いのままに・・・逝っちゃったのかと思い

和子は、此れで良かったのかな?って思いましたが、あのままお風呂場で

倒れて・・・生き長らえて甥っ子さんから介護のお世話に成るのも大変だし・・・

気の毒だけど・・・あれで満足に成仏されたのかな?と思う反面・・・

 

長い間、カツ子さんも介護保険を掛けて居たろうに・・・全然介護のお世話に

成らず・・・75歳後期高齢者に成っても介護保険を使わなかったら70%とは

言わずとも50%~ううん30%でも良いから一年に一度戻って来たら良いなぁ?

今は100年時代と言います。後期高齢者に成っても介護のお世話に成らず

元気で日々過ごして居る方はこの様に思いませんか?

少ない年金の中から税金は上がるは・消費税は上がるは年金は下がるし~

偶に上がっても雀の涙程度(笑)介護保険の1年納めた分の10%でも

戻って来たら、美味しい物が食べらえるのに・・・((^▽^笑) )

【持て余す 暇を余裕と 言い聞かせ(シルバー川柳)】