カツ子さんの有難う~やすらかに・・・

 

       f:id:akicyan6041:20130719143540j:plain

        《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

        無縁仏とは守る人がいなくなったお墓や死者の総称

無縁仏とは?

守る人や継承する人がいなくなったお墓(またはそこに祀られている死者)を

総称して「無縁仏」と呼ばれています。

お墓参りに行くと、管理がされておらず、草木がぼうぼうの状態で

荒れ果ててしまったお墓を目にすることがあると思います。霊園などでは、

無縁仏になったお墓を1か所に集めて無縁仏用の場所を設けて

管理しているところもあるようです。

永代使用料を払っていれば大丈夫?

永代使用とは「永代にわたってお墓を使用する権利」のことで、お墓の土地を

購入したことではありません。つまり、管理料が支払われなくなると、

運営母体である霊園や墓地は共益部分の管理に支障をきたしてしまうのです

墓所内は個人管理です)。そのため、下記の法律で無縁墓の整地が

認められるようになりました。平成11年3月に改正された「墓地、埋葬等に

関する法律施工規則の改訂」によると、墓地の使用者が管理費を未払いの状態で

放置した場合は、契約時の約款に基づき、官報に掲載すると同時に当該墓地の

見やすい場所に立札を1年間掲示して、それでも申し出がなかった場合は

無縁墓地を整理することができるようになりました。また、契約時の約款に

基づき、一定期間以上管理料未払の場合、契約の解除ができることになりました。

整理された無縁仏は、合祀される、または供養塔に納められることが

一般的のようです。 お墓の管理費をうっかり払い忘れていませんか?

 大切なお墓を無縁仏にしないためにも、定期的に確認すること、

お墓参りへ行くことを心がけましょう。お墓は自分個人のものではなく、

ご先祖様から代々伝わる「家」のものに他なりません。家族、親族全員で

協力して守っていくものです。それによって、ご先祖様への感謝の気持ちや

家族の絆が深まるのです。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

       この記事もネットを開いて眼に止まった記事で

                      参考までに・・・記しました

 

カツ子さんは、昨日警備会社Secomの方の方に発見されて、即甥っ子さんに

連絡をして甥っ子さんが引き取って下さったと聞いていますから、しっかりと

甥っ子さんが見守って下さる事と、和子は信じて居ますが・・・

その日、唄会のリーダーに電話をしてお買い物に行きましたが、唯々

管理人さんから「カツ子さんが亡くなって居た」と聞いただけで和子には

何も分からず、管理人さんが勤務を終えて、お帰りに成る前に・・・と思い

急いで帰って来て、再度管理人さんに多少の状況を伺った所、和子がリーダーに

電話をしたらリーダーは、急いでマンションに見えて管理人さんに色々事情を

伺ってカツ子さんの甥っ子さんの電話番号も聞いて帰ったとか?

 

夕方、5.00時過ぎにリーダーから電話を頂き、「甥っ子さんのお宅に電話を

したらお嫁さんが出て、『未だ検視の結果が出て無いから分からないけど・・・

27日に厚木のご実家の方で家族葬をする』とか?未だ未定だけど・・・

お花でも上げたいね?」と・・・

再度、今日散歩終わってリーダーは「再度カツ子さんの甥っ子さんの所に

電話をしたら、『未だ検視の結果が出て無いけど・・・カツ子さんのご遺体は

墓地に預けて永代供養をして貰う』とか???

 

                 f:id:akicyan6041:20201126164636j:plain


カツ子さんの生い立ちは、分かりませんが長年学校の教師を勤め、和子と

同じマンションのお部屋を買って、真面目に頑張って来られて、早朝の

ラジオ体操や唄会にも頑張って見えて、突然死で仲間達も驚いたけど・・・

2~3日前に「バイバ~イ、又明日ね?」って別れたばかりだったのに・・・

厚木の甥っ子さんご夫婦に引き取られて行きましたが、マンションの

お部屋は抜け殻に成っちゃって・・・お線香1本上げたくても上げられない?

せめてお骨に成ってからでも良いから・・・一度マンションに帰って来て

にこやかな遺影の前でご近所の皆さんにお別れをさせて貰いたいと思うのは

和子だけかな?

カツ子さんもご家庭の事情はよくご存じで自分の死後の始末も考えて

この世を去ったと思うけど・・・やっぱり我が子の居ない寂しさは辛く

悲しいですね?(涙・・・)

【孫が来る 整骨院にて 腰鍛え(シルバー川柳)】