段々と悪も巧妙に成る・・・

 

       f:id:akicyan6041:20201205154926j:plain

      《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

家族を苦しめる、持続化給付金の不正受給の知られざる詐欺の実態。

加害者となった息子の後悔と母親の苦悩。

「やはり、逮捕されるのでしょうか?」

20代の息子が持続化給付金の詐欺に手を染めてしまったと話す母親は、

不安そうな声で尋ねます。 今、犯罪グループに名義を貸して、不正に給付金を

受給する者が後をたたず、逮捕される若者が続出しています。

そうしたなかで、家族も苦しんでいます。

この詐欺では、本来、受給資格がない者が個人事業主になりすまして、

虚偽の税務申告を税務署に行い、前年度の確定申告の書類を手に入れます。

そして必要書類をそろえてネット申請をすることで、持続化給付金100万円が手に

入ります。 「やはり、息子さんは名義を貸してしまって、銀行口座にお金が

振り込まれたのでしょうか?」 そう尋ねると「いいえ、違います。他の人を勧誘して

しまったようなんです」と答えます。 不正受給を指南する者からの

指示を受けて、勧誘をしていたとなると、かなり悪質な可能性もあり、もしか

すると明日にも捜査の手が及ぶかもしれません。まずは息子さんには

自首をするように、お母さんには勧めました。

後日、息子さん本人とお話しました。ことの発端は、5月初め、大阪に住む

幼馴染からSNSを通じて、ある話を、持ち掛けられたことでした。

「お金に困っている人を誘って、人を集めてもらえないかな?」

彼自身は当時、仕事をしており、特にお金には困っていませんでしたが、

幼馴染からのお願いもあり、軽い気持ちでインスタグラムに「お金が

ほしい人はいますか?」というメッセージを流しました。

それに対して「はい」と答えてきた知人たちには「なんでお金がほしいのか?」との

理由を聞き「e-TaxのIDを税務署に取りに行けば、お金が入るらしいよ」と

幼馴染から受けた話を相手にそのまま伝えます。その後、これに応じた人たちから、

彼は「免許証のコピー」「銀行口座のコピー」「e-TaxのIDとパスワード」を教えて

もらい、それを幼馴染に送信したそうです。たったこれだけで、知人らの口座に

100万円が振り込まれるようになっていました。カラクリはこうです。

  f:id:akicyan6041:20201205155919j:plain


犯罪グループは名義貸しをする人をまず税務署に行かせてe-TaxのIDを取得させ、

そのIDを使って、名義人なりすまして虚偽の確定申告を行います。こうして前年度の

確定申告書を手に入れたところで、持続化給付金の申請をネットで行う。

国税庁HPには、次のようにあります。「個人納税者の方のe-Tax利用をより便利に

するためのシステム改修を実施し、平成31年1月から以下の2つの方式が

ご利用可能となりました」 マイナンバーカード方式か、本人が税務署に赴き

「ID・パスワード」を発行してもらうかのいずれかの方法で、e-Taxを利用できますが、

今回のケースでは後者の方法で、e-Taxの利便性が悪用されて、持続化給付金の

不正受給が行われたのです。 6月初旬から中旬にかけて、彼のメッセージを見た

知人7人が、不正受給をしました。 彼に尋ねました。

「君自身は、給付金をもらったのですか?」

「いいえ、自分は受け取っていません」

「では、知人を紹介すると、報酬はどのくらいもらえたのですか?」

「報酬はもらっていません」

「お金は受け取っていない?」

「はい」

無報酬でこの勧誘行為をしたというのです。「では、なぜ、このような宣伝を

インスタグラムで流したのですか?」 彼がこれを行ったのには、若者特有の

「友人にお願いされれば、断れない」という事情に加えて、もうひとつの理由が

ありました。それは、彼自身がマルチ商法を行っていたことです。

         f:id:akicyan6041:20201205160528j:plain


マルチ商法とは口コミで商品やサービスなどの情報を、知人が知人を誘うことで

どんどんネズミ算式に広げていくものです。このマルチ商法の組織に入るのは、

特定負担金などのまとまった金が必要になります。

「もし知人らにお金が入れば、自分の入っているマルチビジネスに誘えるかも

しれないと思った」と言います。 つまり「お金を手にできる方法を教える」と

いう恩を売ることで、別なビジネスに誘う目的があったのです。

彼自身、この他にもグループで行うFXやバイナリーなどへの投資も行っており、

友人、知人たちとの関係をより重んじる傾向が強くありました。

しかし詐欺の手足となって活動した事実は消えません。

「これが、不正なことだとは思わなかったのですか?」

「はい」

これが犯罪であるとわからずに、情報を回してしまったといいます。

「いつ、これが詐欺だと気がついたのですか?」

「10月の終わり頃です」

ネット上で、不正受給で逮捕される人のニュースが盛んに流されるのを目にして、

ようやく「自分はとんでもないことに手を貸してしまった」と

気づいたそうです。 しかし話を聞いていくと、彼はただ単にネット上で

不正受給の勧誘をしただけではありませんでした。

ここが今回の持続給付金詐欺のポイントになる部分になります。

通常、この詐欺において、名義を貸した人は犯罪グループの上位者に対して

手数料を払います。今回は「60%」で、60万円の手数料が必要でした。

「60万円は振り込みの形ですか?」

「いいえ、私が知人から直接に集めました」

「集めたお金はどうしたのですか?」

「大阪にいる幼馴染のもとに持って行きました」

 現金を全員分まとめて持っていったそうです。

「この時の交通費などは、相手から支給されませんでしたか?」

「いいえ。もらっていません。自腹で行きました」

この詐欺で深刻なのは、不正受給の情報が人から人へと広まっていくことです。

実は、不正受給した知人が別な知人を紹介して、彼を起点にして倍以上の

人たちが不正受給をしており、全員から集めたお金800万円以上となり、

8月初めに彼は電車で2時間ほどかけて大阪に持って行き、幼馴染に手渡したのです。

銀行口座を使わずに、足がつかないようにして持続化給付金の手数料を詐取する

手段を使うとは、非常に巧妙な犯罪グループです。

これは振り込め詐欺でも使われる、現金を人から人へ渡していくという方法

だからです。これを繰り返すことで、お金がどこに流れたかわからなくなり、

闇へと消えていきます。組織的詐欺の知識をもった犯罪者が背後にいることが

大いに考えられます。さらに尋ねると、持続給付金で逮捕されるニュースが話題に

なった時、「これは犯罪じゃないか」と幼馴染に話したそうです。その時、

幼馴染からは「これまでのやりとりは消すように」と指示されています。

ここも問題なのですが、彼はこの言葉を真に受けて、メッセージを消して

しまいました。これは、証拠隠滅です。

「罪を犯したことを隠す行為、それをしてはダメです」とはっきりと

釘を刺したうえで、彼自身に自分の犯した罪に対してどう思っているのか、

尋ねてみました。

「自首するつもりはあるのですか?」

「はい」

「今はどんな気持ちですか?」

「もっとしっかりと調べてから、情報をネットで伝えればよかった……」

との後悔の言葉が出てきます。

「しっかりと、自首という形で自分の犯した罪と向き合ってくださいね」

「はい」

今、ネット上には様々な情報が氾濫していますが、その内容を精査せずに、

知人の話だから大丈夫だろうと思い、安易に右から左に人へ伝えると、

とんでもない事態に巻き込まれてしまうこともあるのです。

こうした事情を知った家族は苦しんでいます。

息子が成人となり、順調に仕事をして寮で一人暮らしを始め、

安心しきっているなかでの出来事でした。

「何で、これが犯罪だと気づかなかったのか。どうして、

    情報を調べなかったのか」

母親は涙ぐんだような声で心情を吐露します。

さらに、名義を貸した人たちから経済産業省に返還したいので

「60万円を返してくれ」という要求が、家族のもとにきており、苦悩に

追い打ちをかけています。ネット上のひとつの情報を通じて、家族みんなの人生は

一気に暗転してしまいました。誰もが犯罪者になる可能性がある。

これはSNSに潜む怖さであり、闇なのです。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

昔は「オレオレ詐欺」と言って息子に成りすまして、頻繁に個々のお宅に

電話をしてお金を振り込ませる手口が多かった様で、和子の家にも1度

「オレオレ・・・」と言って電話をして来て、晩酌で酔っぱらった夫が

「あ~こうちゃんか?」って言っちゃったから「うん、俺こう~」と

夫と電話を代わって応対すると・・・「俺~こうだけど~携帯を落としちゃって

番号が代わったからメモして?」と言う電話で、和子はフト変だな?って思い

「君、一寸変だよ~一旦電話切ってもう一度電話するね?」と言って息子の

所に電話をして難を逃れましたが・・・最近は「NTTドコモ」や「日本郵政

郵便局」と言って迷惑メールが???此れじゃ高齢者の方は信じちゃいますよね?

この記事も、又参考に成るかも???((^▽^笑) )

【流行語 覚えたころは すたってる(シルバー川柳)】