此処まで拡大すると初心に戻って・・・

 

        f:id:akicyan6041:20201119164835j:plain

        《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

   マスク会食に「不衛生」「酔ったらしない」と異論相次ぐ

                          首相の「私も今日から徹底」にツッコミも

 マスク会食に「不衛生」「酔ったらしない」と異論相次ぐ 首相の「私も今日から

徹底」にツッコミも・・・19日午前、ツイッターや検索のトレンド上位に、

「マスク会食」がランクイン。同日の首相官邸での菅義偉首相の発言に、

多くのネットユーザーが反応したためと見られる。

 

    f:id:akicyan6041:20201119165217j:plain          f:id:akicyan6041:20201119165259j:plain

 
菅首相は会見で記者団の質問に答え、18日に国内で新たに2203人の

新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多を更新したことを踏まえ、

マスクの着用や3密の回避など基本的な感染防止対策の徹底を改めて訴えた。

そのうえで、「専門家から飲食を通じた感染のリスクが指摘されており、

飲食の際でも会話のときにはマスクを着用する『静かなマスク会食』をぜひ、

お願いしたい。私も今日から徹底したい」と述べた。ネット民がこの

「マスク会食」に反応し、さまさまな反響が寄せられている。 

「みんなと一緒に黙って食べて何が楽しいのかね。呑みながらおしゃべりするから

楽しいんでしょうが」「こんなもんするぐらいなら外食しねえわってなる」

「こんな呼びかけは無駄。誰が徹底するだろうか」など、首相の呼びかけを

ナンセンスと断じる厳しい声が少なくない。「会食中はマスクできないから

全員フェイスシールド着けて食べたら?」「会食用のテーブルに仕切りの

アクリル板を設置する方が早いかも」「会食そのものを控えさせるメッセージを

発信すべき」など、マスク会食に代わるアイデアの提案もあったが、中には

「もう全部流動食にしてストローで吸えばいいんじゃない?」

一蘭(客1人ずつを仕切りで区切ったカウンターが特徴のラーメンチェーン)の

一人勝ちか」などの皮肉も。 「マスク付け外し何度もして会食なんて絶対

やめた方がいい マスク何度も触ればそれだけ手が汚れる 手を洗わないまま

食事続けるのは不衛生」と、衛生面でかえって問題が多いのではないかとの

指摘や、「食事中は一口ごとにマスクの取り外しをせずに料理をじっくり

味わいたいし、会話中は会話に専念する方がいいな」との意見、

「食事をマスクを付けて外して、までするヤツはいない。酔っ払ったらさらに

そんなことしないし、声も大きくなる」と、飲酒を伴う場での現実的な解決策とは

言えないとの見方まで、着目しているポイントはさまざまだが、批判的な内容の

投稿のほうが割合が多い印象を受ける。 また、首相の「(静かなマスク会食を)

私も今日から徹底したい」との言葉尻を捉えた、「昨日まではマスクせずに

騒いでたのか」「いや、あんたは今日からじゃアカンやろがーい!ww」

「今日から徹底って。感染の事考えたら以前から徹底してて当たり前だと

思います」とのツッコミも散見された。

 一方で、「食事は食事、会話は会話、分ければ済むこと」「自粛推進派は、

他人の行動制限を求める前に、この新しい食事様式の普及促進を促すべき」

「別にGOTOを強制している訳でもないし、行きたい人は飛沫を飛ばさない様、

それを取りこまないよう十分気を付けるという事でしょ」と、

冷静に受け止めるユーザーも見受けられた。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

GoToトラベルは継続方針 加藤長官「考え変わらず」

 加藤勝信官房長官は19日午前の記者会見で、政府の観光支援事業

「Go To トラベル」について「基本的な考え方に何ら変更ない」と述べ、

事業を継続する方針を重ねて示した。「3密を回避するとか、

静かなマスク会食とかさまざまなやり方を発信することで、感染拡大の防止と

経済社会活の両立を図っていきたい」と語った。

この、首相の「私も今日から徹底」にツッコミの記事にも大勢の皆さんから

批判が続出して居ますが、今日の都内の感染者は534人毎日うなぎ登りで

感染者が増えて行く中で。菅総理を初め、閣僚の皆様に取っては、

マスクの着用や3密の回避など基本的な感染防止対策の徹底を改めて訴えるしか

方法は、思い浮かばなかった様に思いますが、この菅総理のコメントを読んで

反応する国民の皆様のご意見もご尤も・・・

夫と夕食の時に「お正月は何時も自宅で家族が寄って新年を迎えますが

偶には外食・・・と言えば家族団らんが半分づつに分けられ寂しいね?」

と・・・やっぱり折角の会食に行って楽しんで帰って来てお土産に新型

コロナを頂いて帰り・・・高熱を出して隔離入院で回復すれば良いけど・・・

次に我が家に帰る時はお骨じゃ惨め・・・(笑)

 

  f:id:akicyan6041:20201119170433j:plain


連日自粛生活でストレスが溜まり、この時期のこの良い季節に思いっきり

紅葉など見ながら日々のストレスを発散したいけど・・・未だ々この

コロナ不況は続きそう・・・早く去年の今頃の様な平和な日々が恋しいですね?

【居酒屋で 「出世払い」の ツケ利かず(シルバー川柳)】