稀に見る素晴らしい息子さん(笑)・・・

      

        f:id:akicyan6041:20201019172440j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      「どうしたの」迷子になった女児…

                      小5男児が保護 父「よくやった」

  福岡県警行橋署は16日、迷子の保護に貢献したとして行橋市の行橋小5年、

今村晄(あきら)さん(11)に感謝状を贈った。

あれ?膝に傷…中学生4人、迷子見逃さず  今村さんや署によると9月29日

午後6時半ごろ、そろばん教室から自転車で帰宅途中、既に暗くなった歩道上に

泣きながら立ちすくむ小学2年の女児(7)に出くわした。「どうしたんですか」と

声を掛けると「道に迷った」と言う。すぐに携帯電話で航空自衛官の父

雅和さん(47)に相談した。日頃から「困ったときはすぐ電話しなさい」と

教えられていた。  雅和さんから指示を受け、女児を連れてそろばん教室に戻り、

先生に事情を伝えた。雅和さんからの連絡で警察官も駆け付けた。女児は、

一緒に遊んでいた友人とはぐれて道が分からなくなったらしい。

娘が帰らないので心配した母親も警察に通報しており、身元を確認できたため

保護者に引き渡された。  今村さんは「無事に帰れてよかった」と満足そう。

雅和さんは当日「よくやった」と声を掛け、息子の願いを一つかなえてやった。

この日は「ゲーム禁止の日」だったが、特例で使用を認めたという。 

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

        f:id:akicyan6041:20201019172927j:plain


昔・昔・・・洋光台の団地に住んで居た頃、我が家の部屋から右手に高架で

横浜・横須賀道路の工事が始まって・・・港南台近辺は大分出来上がって居た頃

和子は行かなかったけど、皆さん結構見物客が多く、夫が2人の息子を連れて

散歩して居る時に落ちていたスポーツバックを拾って来て・・・当時未だ

息子たちは3歳・5歳の頃で、「夫婦でテニスが遣りたいね?」って

話して居た頃、拾って来たバックにはテニスのラケット2本とカメラ・某高校のネームの入ったジャケットが入って居ました。

 

   f:id:akicyan6041:20201019173057j:plain      f:id:akicyan6041:20201019173212p:plain


夫は「今テニスも遣りたいし・・・カメラが入ってるから交番に届けるの

勿体ないけど・・・2人の息子の教育上・・・やっぱり交番に届けて来るわ」と

行って2人の子供を連れて駅前の交番へ・・・

未だ夫が家に帰ってくる前に、高齢者のお婆ちゃんから電話が有って

「孫のバックを届けて頂いて有難うございました。明日にでもお嫁さんが

(バックの持ち主の母)頂きに伺います」と・・・

 

         f:id:akicyan6041:20201019173227j:plain


翌日バックの持ち主の母親が我が家に折詰めのお菓子を持ってご挨拶に・・・

今は分かりませんが、当時は「拾った者のお宅から拾得物の控えを頂いて

交番に落とし物を頂きに行く」と言う決まりが有って・・・持ち主の

母親は「拾得物の控え」を・・・

「交番のお巡りさんから『折詰めのお菓子を持って拾得物の控えを貰って

来なさい』と言われたから貰いに来ました」と呆気なく言われ・・・

お礼の一言も無く夫と「交番に届けなきゃ良かったね?」と大笑い・・・

【母がボケ 初めて知った 過去の恋(シルバー川柳)