自宅から天国に逝きたいと願うのは無理?・・・

 

         f:id:akicyan6041:20201018165238j:plain

           《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

物忘れは年のせい? 親の老いを認めたくない息子たち

「親の終の棲家をどう選ぶ? 認知症になった母――遠距離介護がはじまった」

では、母親が何度も同じ話を繰り返すことに違和感を持った

上野明美さん(仮名・59)が、父親に母親を病院に連れていくように言っても

「年のせいだ」と取り合ってくれなかったばかりか、兄も父親と同意見で、

どうしても認知症だと認めようとしなかった。それからかなり経ってから、

東京に戻ろうとした兄に、母親が「学校、がんばりなさいね」と言ったことで、

やっと「これはおかしい」と同意してくれたという。 「特に息子さんの場合、

親の心身の衰えや認知症の兆候を見逃がし、介護認定を受けたり、病院に

連れていったりするという対処が遅れてしまうことが多い」と指摘するのは、

首都圏でサ高住やグループホームなどを運営する事業所の幹部、

並木政彦さん(仮名)だ。 だとしたら、息子はどうすればよいのだろうか。

これまで多くの親子を見てきた並木さんにお話を伺った。

 

         f:id:akicyan6041:20201018165752j:plain

なぜ息子は親の変化に気づかない?

同居の有無にかかわらず、娘さんやお嫁さんは高齢の親のささいな変化をすぐに

察知できるのに、なぜ息子さんは気づかないのでしょうか? ひとつには、女性は

細かいところに気がつく、という特性があるのは否めません。日頃から親とよく

コミュニケーションを取っているので、性格も把握できています。一方、息子さんは

親の変化に気がついていない。あるいは、うすうす気がついているのに親の老いを

認めたくないこともあって、気がついていないフリをしているのかもしれません。

親が高齢になるころ、息子さんは40代から50代。働き盛りの年代です。

仕事が忙しいこともあり、面倒なことはしたくない、先延ばしにしたい。それで

あえて目をそらしたり、「まだ大丈夫だろう」と楽観視したりしているのでは

ないでしょうか。 親の方にも原因があります。 親は、子ども、特に忙しい息子には

迷惑をかけたくないという気持ちが強い。それで、実際には不安を感じていても

「私は大丈夫よ」と言うんです。そして、息子がたまに帰ってくると、

そのときだけがんばってしまいます。 それでいっそう親の変化に気づくのが

遅れてしまうのです。

気づくのが遅れるほど大変になる

その結果、脳卒中で倒れたり、認知症になったりするなどの重大な異変が起こって

はじめて、子どもは行動に移さざるを得なくなる。入院している病院から

「今月で退院してください」などと言われ、急いで施設を探さなければいけない、

などという事態に直面するのです。 それまで小さな異変を見ないフリしたり、

楽観視したりしていたことで、本来もっと早いうちに手を打てていたはずが、

ここまで追いつめられてから慌てて動かないといけなくなるのでより大変に

なるんです。 もし親に小さな変化が表れはじめていたころから、今後のことを

考えて、なんらかのアクションを起こしていたなら、もっと時間的余裕もあり、

選択の幅も広かったでしょう。施設を探すにしても、より親に合う施設を

比較検討することもできたはずです。当然、仕事を急に休んだり、実家を何度も

往復したりしなければならないといった子どもの負担も、早い時期なら

もっと少なくて済んだでしょう。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

         

         f:id:akicyan6041:20201018170447j:plain          f:id:akicyan6041:20201018170604j:plain


良く風の便りで「癌は血を引くとか脳梗塞は血を引く」と聞きますが、

本当だかウソだか?和子の父は60代で脳溢血で倒れ、10数年軽い半身不随が

残って居た様ですが、息を引き取る時は一瞬でご近所のオバサンとお話しを

しながら倒れ、帰らぬ人に・・・母は87歳で老衰で亡くなり・・・長男は

脳梗塞で間脳を侵され廃人同然で4年程患い、夜寝たままで帰らぬ人に・・・

唯、兄嫁は兄貴が亡くなる前に「まだらボケ」が始まって兄貴が脳梗塞

倒れた当時から認知が酷く成って大変でしたが、長女は癌・次男は

不慮の事故と・・・・俳諧をする様な兄姉は居なかったし・・・

又夫も父は癌・長男は老衰・・・と

お陰様で今の所は夫婦仲良く「足が痛い・腰が痛い・肩が痛い」と・・・

喚きながらも幸せな余生を送って居ますし・・・

親子関係も円満だと自分では満足して居ますが、やっぱり2人のお嫁さんは

元を正せば他人様、やっぱり最終的には老人ホームへ行くのかな?(涙・・・)

やっぱり認知症に成らない様に・・・何時迄も元気で息子に嫌われない様に

頑張ろう・・・(涙・・・)

ポケモンを 捜し歩いて 捜されて(シルバー川柳)】