郁子(ムベ)ってご存じ???(笑)

 

      f:id:akicyan6041:20200918175554j:plain

          郁子(ムベ)とはどんな植物?

 

       f:id:akicyan6041:20200918175919g:plain  

ムベはアケビ科・ムベ属に分類されるツル性の植物です。古くから長寿の

象徴とされ、縁起の良い果樹として親しまれてきました。もともと暖かいところに

分布していましたがその丈夫な性質から、今では関東~東北の一部にまで

生息しています。現在は観賞用として育てられることが多くなりましたが、

その実はかつては伝説の果実とよばれ、皇室にも献上されたことも。

そこで今回はそんなムベの特徴や由来などご紹介します。

 f:id:akicyan6041:20200918175919g:plain   

 

今日は午前中に美容院に行ってきました。和子の何時も行く美容院は

40数年前に市営住宅に入居して、共に子育てをしたお友達で、団地に居た頃は

未だ若かったし~彼女も子育てでお仕事もされて無く、良く彼女のお宅に

お邪魔してお茶のみをした長年のお友達です。和子は土いじりは苦手で

植木関係は夫のお仕事ですが、彼女は盆栽と迄は言えませんが、綺麗な

草花を買って来てベランダでお花を楽しんで居ました。

 

        f:id:akicyan6041:20200918103310j:plain    f:id:akicyan6041:20200918104045j:plain


子供も大きく成って彼女は美容師の資格を持ってるから今のお店に最初は

お勤めをして居ましたが、今では一人で頑張って居ます。今日は彼女の

お店に行くとカウンターに・・・この様な実のなる木を飾って有りました。

 

  f:id:akicyan6041:20200918181000j:plain

                 f:id:akicyan6041:20081016114253j:plain

f:id:akicyan6041:20190513150423j:plain


彼女   「此れなんだ~?

和子   「此れは山梨???和子の実家の山に山梨の木が有ってこんな感じ

      の梨が生って芯と皮ばっかりで食べる所は少なかったけど~結構

      甘くって美味しかったよ~父が良く摂って来て呉れたよ?

彼女   「外れ~山梨じゃ無~い 多分知らないと思うよ~

和子   「違うの?じゃ~何だろう???

「此れはムベって言う木で木の実は食べられないの?」と言う~

何でもお店から自宅に帰る途中で見つけて取って来たとか?

和子は生まれて初めて見た木で?家に帰ってパソコンで調べたら

この様な文章が???

彼女は岐阜の生まれで・・・今度の連休にはお母様の一周忌がコロナの

制で出来て無いからご実家に帰るとか?羨ましい・・・((^▽^笑) )

【円満の 秘訣は会話を しないこと(シルバー川柳)】