思い出ばなし・ホームレス・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200113165530j:plain


最近は余り、関内・横浜の方に出掛ける事も無いからホームレスの方を

見受ける事も有りませんが・・・和子がお勤めをして居る頃は関内の地下道で

良く見掛けたり・・・桜木町の公衆トイレの障害者用のトイレの中で寝泊まりを

して居たとか風の便りで聞いた事も・・・

 

和子が子育てを終わって、東芝の音響工場にパートでお勤めをしましたが、

6年近く勤めた時に和子の部署は青森の津軽に有る工場に移動に成り数名が

解雇に成り、友達とも別れて其々に職を見つけて転職しました。

何年か経って久しくお友達と逢ってレストランでお食事をしました。

するとお友達から「製造部に居た菊池さん(仮)って知ってる?」と言われ

製造部の方には親しいお友達も居なかったし・・・「知らな~~~い?」

と言うと・・・

 

      f:id:akicyan6041:20090206202303j:plain

 

この菊池さんと言う方は駅前のマンションにお住まいでご主人と別れて一人で

住んで東芝のパート社員だったとか?やっぱり和子と同じ様に東芝

解雇を受けて・・・駅前のマンションを売って九州の方で一旗揚げるんだとか

言って九州の郷里に帰られたとか?結構、頑張り屋さんで九州で商売を

始めたとか言う噂が流れて居たそうです。  所が・・・

 

和子がお友達とお食事をした彼女が、会社の方と忘年会が有って帰りに

関内の地下道で菊池さんとばったり出会ったら・・・

あの羽振りの良い菊池さんが地獄の底に突き落とされたと言うか・・・

あの「駅前のマンションを売って九州の方で一旗揚げるんだ」と頑張って居た

彼女が段ボールを敷いて見るも哀れなホームレスに???

        f:id:akicyan6041:20200113165850j:plain


彼女はびっくりして「どうしたの?」って聞くと「九州で事業に失敗をして

横浜に帰って来たんだ」と???彼女はバックから多少のお小遣いを出して

「何か食べなさい」と言って渡したそうですが、やっぱりホームレスにも

縄張りが有って「お金は頂けない」と言って返されたとか?

やっぱり生まれ育った故郷より横浜の方が良かったのか?身を隠す為だったのか???人生は様々ですね?((^▽^笑) )

【ご無沙汰を 故人がつなぐ 葬儀場(シルバー川柳)】