障害者施設の哀れな実態・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200908180204j:plain

          《和子はこんな記事を見た~》


😴😴😴😴😴🥵😪😪😪😪😪🥵

重度障害の中3生徒に虐待疑い、神戸の施設長ら2人逮捕

 神戸市北区の放課後デイサービス施設で、重度の障害がある利用者の

中学3年の女子生徒(14)を虐待したとして、兵庫県警神戸北署は7日、

暴行の疑いで、施設長の戸嶋清(45)=同市須磨区=と、児童指導員の

長谷川聡(51)=同市兵庫区=の両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を

否認している。 虐待があったとされるのは、同市北区の一般社団法人が運営する

「HOALOHA(ホアロハ)」。逮捕を受け、市は同日午後、児童福祉法

基づき施設の立ち入り監査を実施した。運営実態を詳しく調べる。

       f:id:akicyan6041:20200908180511p:plain

                                                            f:id:akicyan6041:20200908180251j:plain

 

 戸嶋容疑者の逮捕容疑は6月25日朝、女子生徒のほほを両手で数回

たたいたとしている。長谷川容疑者の逮捕容疑は5月14日夕、施設内で

同じ女子生徒の足を蹴ったとしている。いずれも生徒にけがはなかった。

 県警によると、被害を受けた生徒は重度の知的障害と身体障害があり、他人との

意思疎通が困難だった。9月4日に神戸市の担当者が「施設の職員が暴力を

ふるっている」と同署に相談した。県警は日常的な虐待の有無などを調べている。

 神戸市によると、施設は平成26年9月に開所。放課後や休日に、小学生から

高校生までの障害のある児童生徒らを受け入れている。昨年1月の調査では

虐待を疑わせる行為などは確認できなかったという。

 神戸市の担当者は「虐待はあってはならない。深刻な問題だ」としている。

😴😴😴😴😴🥵😪😪😪😪😪🥵

 

訪問介護認知症の利用者さんのお世話をする時も認知症で精神に異常を

きたして居ると分かりながらも、あまりに聞き訳が無いとホッポって

退席したい心境に駆られ、和子はヘルパーを始めて未だ数ヶ月も絶たない頃に

認知症の利用者さんのサービスに入って1時間半の間にトイレ介助・お食事の準備とお掃除をするのに「トイレに行こうね?サー私に掴まって起きてね?」と

言っても起きようとしない、和子が手を指し出すと「痛い・痛い・・・」

大騒ぎをするし、その間に台所で火を細めてパックのお粥さんを湯煎して

「コトコト・・・」とお湯が沸いてくると「私の家を焼いてしまうのか?」と

怒鳴られて・・・未だ々介護の路浅い和子は(一代必死に働いてこんな

思いをして迄働きたくない・・・(涙・・・)って思ったら辛く悲しく成って

辞めちゃおうかと思ったけど・・・お友達から「3ヶ月頑張って見な?

そうすれば路が開けて来るから・・・」と背中を押されて6年近く

ボロボロに成る迄頑張りましたが、重度の障害を持つ利用者さんのお世話も

本当に大変だと思います。だけど理由はどう有れ、利用者さん本人は

好んで障害者に成ったんじゃ無いし・・・その利用者さんのお世話を

する事を覚悟の上で、この職務に着いたんだから・・・叩きたい気持ち

暴行を加えたい気持ちは分かるけど・・・絶対に手を出しちゃ

いけませんよね?

 

       f:id:akicyan6041:20200908180349j:plain

 

           この子たちも生きる権利が有る、施設で働く以上、

                     この子たちの、生きる手助けを温かく見守り、

                              頑張って欲しいです。

【新聞を 電車で読むのは オレ一人(シルバー川柳)】