思い出ばなし・和子のおかあさん-4・・・

 

      f:id:akicyan6041:20200327173753j:plain

 

母は和子の長男が生まれる時に「和子の初めてのお産だからどうしても

行きたい」と父におねだりをしたそうですが、父は「腹痛の持病を持ってるから

行くな」と猛反対をしたそうです。それでもどうしても一度は世話をして

上げたいと言う一念で、和子の所に手紙で「お父ちゃんが『どうしても行くな?』

って言うけど、お母ちゃんは行きたいからかーこの方から『お母ちゃんにお産の

世話に来て欲しい』と頼んで欲しい」と言う手紙を貰い、母がそれ程までに・・・と

思い手紙を書いて送り、結局はアルミの缶に一杯薬を持って、和子が退院する日に

夫に新横浜迄向かいに行って貰ってお手伝いに来て呉れました。

        f:id:akicyan6041:20200327173940p:plain  f:id:akicyan6041:20200327173837p:plain

 

所が、和子が眠ってる間に玄関を開けっ放してお買い物に行き、眼が覚めたら

居ない?暫くして帰って来るから「横浜は田舎と違うから玄関開けっ放しで

出掛けない様に注意をしても・・・「開いてれば『人が居る』と思って

泥棒なんか来ないよ~」と平気なm(_ _)m(笑)

そうこうして、20日ほどお世話をして呉れましたが、その20日の間にも腹痛が?

狭い6畳一間の部屋で「痛い・痛い」と、のたうち廻され東京のお姑さんに

来て貰って近くのお医者さんに・・・

 

結局保険証を持って来ないから・・・田舎に電話をして兄ちゃんに

事情を話して保険証を送って貰い、一件落着だけどお医者さんに痛み止めを

貰い、収まったけど~帰り際に生まれたばかりの長男にマリーゴーランドの

天井にぶら下がる玩具を買って上げたいから夫に頼んで、買いに渋谷の

東急デパートに・・・

 

f:id:akicyan6041:20200327174040j:plain

 

20日ほど横浜に居てお産のお世話をして呉れて、新幹線で帰って貰いましたが

母が田舎に帰ると、父は姉ちゃんのお宅に・・・

父に「今帰りました」とご挨拶に行くと、父は「散々行くな」と言ったのに~

横浜に行って激痛を起こし、父は、かなりのご立腹で大喧嘩をしたとか?

其れもやっぱり夫婦の愛情かな?(笑)

【口づけも 入歯ガクガク 老いの恋(シルバー川柳)】