母が激痛・・・

和子のお産のお世話に・・・と父の反対を押し切って・・・お薬を一杯持って

横浜に来て呉れました。2週間ほど居たのかな?

狭い6畳一間と2畳の台所にトイレだけの狭いアパート・・・

「かーこ、この位の家ならお兄ちゃん(長男)の半端な材木でも出来るなぁ」

この家は2階に6・3・3と6・4・2の部屋と和子の部屋で下は大家さんで

真ん中(和子の部屋の下)は大家さん家族の台所・北側の部屋は若夫婦・南側は

お婆ちゃんの部屋でお家その物は大きいですが、田舎の家から比べたら

比べ物に成らない位お粗末な建売のお家で、確かに母の言う様にお兄ちゃんの

材木の半端で出来る様な・・・母の言うのもご尤も・・・

 又母は「佐目(次兄嫁の弟さん)にお嫁に行かなくて良かったな~0四郎さんは

かーこと見合いの後で他の人と結婚せらったけど、博打が酷くって離婚したとか?その後コンクリートの吹付の仕事をして居て崖から落ちて亡くなったんだって?横浜に来てX雄さんと結婚して良かったな?」って教えて呉れた・・・

 

f:id:akicyan6041:20171016201531j:plain

 

そうこうして2週間程横浜に居る時に又持病の腹痛を起こし、狭い部屋で

「痛い・痛い・・・」と喚かれて・・・東京からお姑さんに来て貰い病院へ・・・

早速近ちゃんのお宅に行って電話を借りて実家に母の事情を話し保険証を送って貰い・・・暫くお休みをして田舎に帰って貰う筈だったのに・・・

腹痛が収まったら「東急デパートにまこ君におもちゃを買って遣りたい」と・・・

パパと東急デパートに天井に吊るすマリーゴーランドのおもちゃを買って来て

呉れて田舎に帰って貰いました・・・

(今思うと母は胆石で苦しんで居た様な???)

 

【複雑だ 孫が喜ぶ 救急車(シルバー川柳)】