思い出ばなし・おけいさんー7・・・

 

     f:id:akicyan6041:20200218163258j:plain

 

馬鹿でお人よしの和子はあちこちの会社に入社しても長続きせず

結局、馬鹿でお人よしの和子の所に電話をして来て

「何処か働く所は無いかな???」と言われても「ハローワークに行って

探して見れば?」としか言いようは無いけどニットの会社で僅か11万の

お給料でアパートの家賃を払って慎ましい生活をして縫製工場の女性ばかりの

人間関係の厳しい所で働くより、和子の働くランドリー工場に・・・と思い

係長に相談してみると「君が良いと思うのなら面接に来て見れば?」と

言って下さって、再度和子と同じ職場で働くように成りました。

 

       f:id:akicyan6041:20200218163203j:plain

 

所が僅か2年程別れていた間に「この人ニットの工場に居たおけいさん?」と

疑いたく成程人間が変わっちゃって・・・大ホラを吹くわ、

有りもしない嘘をつく?嘘をつくと言うか和子が過去を知らなかったのか?

おけいさんの本性を丸出し???

流石に係長には色目は使わなかったけど・・・主任には・・・

「私の身の上は主任に全て話して有るから・・・」と言って見たり・・・

「何を全て話すのよ~~~『私は男が好きで不倫して居たの?』とでも言ったの?」

って言って遣りたい心境でした。


お昼休みには「私はお金を数百万貯めた」とか?「私には子供が居る」 とか?

今までに聞いた事も無い事を言いだしたり~和子に端数の料金迄

出して貰ってツワーの旅行に連れて言って貰ったくせに・・・

「夜行1拍2日で琵琶湖大橋を渡って信楽焼から湖東三山の方へお友達と

旅行したのは最高に良かったよ~」って言うから・・・

「私と行ったのよね?」と言うと・・・「貴女と行ったんじゃなくお友達と

行ったの?」と???やっぱり夜行1拍の旅行は本当に嬉しかった様でした。

f:id:akicyan6041:20200218163439j:plain      f:id:akicyan6041:20200218163339j:plain


でも~此処まで嘘をつくおけいさんにはつくづくと自分の馬鹿さ加減や

お人よしだった事に嫌気が射して・・・

もう自分で援助した事も、此処の職場に誘って上げたのも和子じゃないと

自分に言い聞かせ・・・我慢に我慢を重ね、

「この世に神、仏が居るのなら絶対に天罰が下る」と信じ我慢しました。

   哀れな和子(涙・・・)

  【度忘れも 老いの一策 日脚のぶ(シルバー川柳)】