思い出ばなし・おけいさんー2・・・

      

  f:id:akicyan6041:20200213165143j:plain

 
和子は編み物工場でおけいさんはガウンの縫製工場で其々働き、やっぱり

縫製工場の方は女性ばかりの職場だから人間関係も難しいと思うけど

おけいさんは職場の人間関係のもめ事のお話しは余り聞いた事が無かったです。

唯、和子は「此処の会社のパートのお給料だけで良く頑張ってる」と何時も

感心して居たし・・・偶にはその様な事を話したかも知れない?

 

和子は滅多と会社の帰りにお茶する事も無かったし~偶には上大岡でお茶すると

お金を払って上げた事も・・・だけど其れは2人だけの時でやまちゃんや

安子さんがご一緒の時は割り勘で・・・

今、思うと意外と図々しい所が有るから「和ちゃんからむしり取っちゃえ?」

何て思って居たのかも???((^▽^笑) )


段々と年月を重ねて来ると・・・良心的に考えると日々の生活が大変で

金銭面で零すのか?又、悪く考えると「和ちゃんからむしり取っちゃえ?」って

思いからか分からないけど・・・「お母さんにお小遣いを上げたいと思うけど

3,000円のお金も貯まらない・とか?偶には旅行に行きたいけど旅行に行く

お金もない」何て零す様に成りました。

       f:id:akicyan6041:20200213170048p:plain


和子は幼い頃は兄嫁のガメツイ性格で学用品を買う、上履きにする藁草履

10円のお金も満足に貰えず、(早く学校を卒業してお金を稼ぎたい)と言う

思いはぬぐい切れず、夫の元に嫁いでも共稼ぎをする事は全然苦痛じゃ無かった。

 

     f:id:akicyan6041:20090704160234j:plain     f:id:akicyan6041:20200213165837p:plain         

 

おけいさんも和子に言わせるなら、一般の社会人と同じ様に8.30分~17.00時

迄の勤務だけじゃなく、毎日とは言わないけど・・・週に2日でも3日でも

定時、終わってから2~3時間飲み屋の皿洗いでも、コンビニでも良いから

働けば良いのに・・・って良く思いましたが、ニットの会社に居る間は流石に

言えなかったです。((^▽^笑) )

  【年重ね くしゃみするのも 命がけ(シルバー川柳)】