平成→令和に・・・

      f:id:akicyan6041:20190429194920j:plain

   昭和天皇崩御され昭和から平成に代わった時は突然の事で今回の様に

大騒ぎする事も無かったし・・・平成の初期には今の様な、オレオレ詐欺

アポ電と言った高齢者苛めをする事もなく穏やかな平成の幕開けだったと思います。  所がここ数年前からオレオレ詐欺やアポ電・高齢者苛めも益々卑劣に成り、

住み難いご時世に成りましたね?自分でコツコツ貯めて銀行に預けた貯金でさえ

通帳と印鑑だけではなく身分証明書が必要に・・・

 

子育てを卒業して、パートに出始めた時から、和子は2人の息子の通帳を其々に作り

毎月3,000円づつ積み立て貯金をし・又お正月にお年玉を頂くと、その通帳の中の

普通預金の欄に貯金し・・・社会人に成って生活費を毎月入れて呉れるのを

その通帳に・・・2人の息子が結婚する時には結構な金額が貯まって居ました。

 

           f:id:akicyan6041:20190429195050j:plain

 

長男が結婚する時は(1998年)通帳とハンコでスムーズに解約が出来て、

結婚祝いとしてプレゼントしましたが、次男が結婚する時は(2003年)銀行に

解約に行くと「本人様じゃ無いと下せません」と言われ・・・

この頃から厳しいご時世とは心得て居りましたが、「このお金は彼が子供の頃から

彼に内緒で私が貯めた貯金だし~全額結婚祝いに上げる訳にいかないから・・・」

と事情を銀行の支店長に説明した所、「じゃ~お母様に免じて解約しますが、

本人様に確認の電話を入れても良いでしょうか?」と言われ、次男に銀行から

電話をして確認され、その上「ご本人さんの運転免許証をコピーして来て下さい」と~

折角貯めた貯金も侭ならない今のご時世・・・

令和に成ったらもう少し住み良い暮らしを・・・

望みたいけど多分無理でしょうかね?((^▽^笑) )

 

【目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ(シルバー川柳)】