絶対に帰っちゃダメ・・・

山中家の親奥様も亡くなり和子も結局は2年半ほどお付き合いをした彼との

縁談も終止符を打ってソロソロ1年の行儀見習いも終わりに近い頃・・・

台所で夕飯の片付けをして居ると奥の部屋で夫婦喧嘩が始まったらしく・・・

異様な雰囲気でした。

以前にも述べましたが、親奥様は若奥さまとは犬猿の仲で年中嫁いびりを

して居ましたが、亡くなる前に三男のお宅に暫くお世話に成ってる間に

手帳にびっしりと若奥様の悪口が書いて有ってそれが原因で今晩も

夫婦喧嘩を・・・若奥様は旦那様と別れる積りか、若奥様の脅しか

未だ若い和子には分かりませんが、とにかく暗く成って家を飛び出して

長浜の実家に・・・

 

和子は一般の家庭なら簡単と「離婚」も有かも知れませんが、この立派な

《第5代山中正吉商店》の奥様が家を飛び出したら2度と帰っては来れない

幼い3人の子供を置いてタカが夫婦喧嘩で・・・里帰りをさせてはいけないと

和子は必死に止めました。でも~若奥様は「帰る」と和子を振り払って帰ろうと

するから・・・「絶対に子供を置いて帰っちゃダメ・・・」と

その時、ポツン・ポツン・・・と雨が降って来て・・・傘を取りにお家に

入られたら・・・中娘の美代子ちゃんが大粒の涙を零して・・・

「お母さ~~~ん・お母さ~~~ん」と・・・

その涙に負けて長浜に帰らないで留まったけど・・・和子も一安心(笑)

次の朝、お手伝いのおばさん達に「若奥様の脅しだからほ~って

置けば良かったのに・・・」って笑われちゃった((^▽^笑) )

 

【若作り 席をゆずられ ムダを知り(シルバー川柳)】