和子のこぼれ話-57〜和子の日常生活―9

東芝は大きい会社だから福利厚生がしっかりして居るし、9.00〜16.00迄の
週休5日で、最初は大変だったけど〜段々と慣れて来て先ず々だった。
でも最初の12ラインで基盤に部品を挿す流れ作業は本当に辛かった。
和子はやっぱり繊維関係の仕事がしたくって、東芝に勤めて居る時にチラシで
会社の名前は忘れちゃったけど〜逗子にニットの会社の求人広告を見つけた。
洋光台から逗子までは通勤出来ない距離では無かったし〜電話を掛けたら
「履歴書を持って来て下さい」と・・・早速履歴書を持って、東芝を早退して
面接に・・・面接では「ご主人やお子さんに此処へ勤める事を許可
頂きましたか?通勤は大丈夫ですか?」と・・・勿論夫にも了解を
得る積りだし、子供たちにも迷惑を掛けないと自分で出来ると
自身が有ったから〜するとこの会社の社長は「一応検討して見ます。
一時パスで合格をしたら3日間お仕事に来て下さい。その間は日当でお支払い
します。この3日間とは面接試験の一環で3日仕事に来れば貴女も
続けられるか?又会社としても貴女の仕事ぶりを見て採用を決めます。」と・・・
其れから一週間ほどして採用通知が来たら「不採用」
恐らく東芝を退職しないで面接に行った事が「不採用」の引き金に
成ったのだと和子は納得しましたが、やっぱりお給料も良かったし〜
繊維関係の仕事に憧れて居たから・・・一寸残念だった・・・