靴下の内職

お陰で和子は関東電子の内職をする時間も出来ましたが、何せ子育ての
お母さん連中がグループを組んで遣ってる内職だから・・・
他のお母さんが「今日は子供が熱を出したからお休みします」って感じで
休まれると内職が届かなくなる。
和子は出来るだけ仲間に左右されずに出来る内職は無いかな?って
思って居る時、誰かに「304号室の近藤さんが靴下の内職をしている」と
聞き、近藤さんを訪ねて見せて貰いに行きました。
北側の3畳の板の間に「リンキング」と言う靴下カガリの機械を入れて
紳士靴下の先カガリを・・・180〜200目有る靴下の網目を金櫛の様な
目に指して行く。其れはそれは細かい仕事ですが、遣り甲斐のある仕事!
噂に依ると17棟にこの仕事で生計を立てて居る家が有るとか?
早速夫に了解を得て近藤さんに教えて貰い和子も靴下の内職を・・・
最初は一日に100円・200円と言う難しいお仕事でした。17棟の
清水さんと言うお宅にも教えて頂ける様にお願いしましたが
「生活が掛かって居るから〜」と断られた事も・・・