かんたんな、お料理教室―1・・・

  

【特別・番外篇】

とりあえず卵があればOK・レパートリーが無限!

   

卵が主役のおかずレシピ4選+1

卵があればどんな料理にも使えるから欠かせないアイテムですよね。

冷蔵庫に卵しかなくても大丈夫。

【だし巻き卵を超えた!】ふわふわが最高!

巻かずに簡単で楽ちん!卵さえあれば作れる!だしと一緒にふわふわに

なるまで混ぜるだけなので、失敗することなくできます。

卵にだしが染み込んでとってもおいしい!だし巻き卵より

おいしいかも!?ぜひ、作ってみてくださいね。

ふわふわ炒り卵

   

材料:一人分

🐣 卵 2個

🐣 【A】水 50ml

🐣 【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

🐣 【A】みりん 小さじ1/2

🐣 【A】砂糖 小さじ1/2

🐣 【A】片栗粉 小さじ1/2

🐣 【A】塩 ひとつまみ

 

作り方:

01)卵はよく溶きほぐす。

02)小鍋に【A】を入れて中火に熱し、混ぜながら煮立たせる。

03)①を2回ほど分けて加えてその都度混ぜる。ふんわりと固まってきたら

器に盛る。お好みで小口切りした小ねぎをのせ、七味唐辛子をかけたら、

完成!

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【春雨と卵で節約おかず】エビチリを超えた!?

卵と春雨のチリソースレシピ

春雨と卵で作れる!ご飯にのせてかき込みたくなるおいしさです。

卵を入れることでコクとボリュームアップ!春雨にチリソースが

絡んでくれるので最後まで味を楽しめます。

   

包丁もまな板もいらないのでとてもお手軽です!

ぜひ、作ってみてくださいね。

春雨と卵のチリソース

   

材料:二人分

🐣 春雨 30g

🐣 溶き卵 2個分

🐣 ごま油 小さじ2

🐣 【A】水 150ml

🐣 【A】トマトケチャップ 大さじ4

🐣 【A】砂糖 小さじ2

🐣 【A】オイスターソース 小さじ1

🐣 【A】豆板醤 小さじ1/2

🐣 【A】おろしにんにく 小さじ1/2

🐣 片栗粉(同量の水で溶く) 小さじ1/2

 作り方:

01)春雨はキッチンバサミで半分に切る。

 (固いので手をケガしないように注意してください。)

02)フライパンにごま油をひき中火に熱する。溶き卵を入れて

  半熟に炒めたら取り出す。

03)【A】を入れて中火で加熱する。

  沸騰したら①を入れて柔らかくなるまで煮る。

04)火を弱めて水溶き片栗粉をまわしかけたらサッと混ぜる。

  ②を戻し入れて混ぜ合わせたら、完成!

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【卵とひき肉だけでOK】ふわとろジューシー!

おいしくてお財布にもやさしいおかずレシピ

卵とひき肉があったらこれ!卵とひき肉さえあれば立派なおかずが

作れちゃいます。他の具材はなくても食べ応えバッチリ!

そのままでももちろん、ご飯にのせて丼にしてもおいしく召し上がれます。

コスパもいいのでお財布にも優しい!

   

卵にマヨネーズを入れるとふんわりしてコクも出ます!

ひき肉は鶏肉や合いびき肉でも作れますよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

卵とひき肉あんかけ

   

材料:1~2人分

🐣 【A】卵 2個

🐣 【A】マヨネーズ 大さじ1

🐣 サラダ油 大さじ1

🐣 ごま油 小さじ1

🐣 豚ひき肉 100g

🐣 【B】水 50ml

🐣 【B】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5

🐣 【B】おろししょうが 小さじ1/2

🐣 【B】片栗粉 小さじ1/2

 

作り方:

01)ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。

02)フライパンにサラダ油をひき中火に熱する。

①をふんわりと半熟状に炒めたら皿に盛る。

03)②のフライパンを軽く拭き、ごま油をひいて中火に熱する。

  豚ひき肉を色が変わるまで炒めて混ぜ合わせた

 【B】を加えてとろみが出るまで加熱する。

 ②にかけてお好みで小ねぎをのせたら、完成!

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【レンジでニラ玉】簡単なのにおいしい!

5分で作れるカニカマ入り豚こまのニラ玉レシピ

レンジで作れる絶品おかず!ちょっとリッチなニラ玉です。カニカマと

豚肉が入って色味と、うま味がアップ!ちょっと物足りないニラ玉に

具材を足せば、食べ応えのあるおかずになります。

   

レンジで作ったとは思えない!忙しいときこそしっかり食べたいときに

おすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね!

カニにら玉

   

材料:二人分

🐣 卵 2個

🐣 マヨネーズ 小さじ2

🐣 【A】豚こま切れ肉(一口大) 100g

🐣 【A】オイスターソース 大さじ1

🐣 【A】おろししょうが 小さじ1/2

🐣 にら(一口大) 1/2束

🐣 かに風かまぼこ 30g

🐣 【B】水 大さじ2

🐣 【B】鶏ガラスープの素 小さじ1

🐣 【B】片栗粉 小さじ1/2

 

作り方:

01)ボウルに卵を溶き、マヨネーズを加えて混ぜる。ラップをかけて

  600Wの電子レンジで1分加熱して取り出す。

02)①のボウルを拭き取り、【A】をもみ込みラップをかけて

  600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

  にら、割いたかに風かまぼこ、【B】を加えて混ぜ、同様に2分加熱する。

03)②に①を加えて混ぜ合わせ、お好みでごま油をかけたら、完成!

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【長芋をたたいて焼くだけ】「もう、とろろには

戻れないかも」長芋がごちそうに化ける激ウマ

「長芋」はとろろが定番だけど、焼いても絶品!長芋をたたいて

トースターで焼くだけの簡単です!保存袋で作れるので、

洗い物も少なくてすみますよ。めんつゆと塩昆布の旨味、ピリ辛

明太子が絶品!朝ごはんや夜食にぴったりの「長芋の明太チーズ焼き」

とろろだけじゃない、長芋のアレンジ料理を楽しんでみて!

   

長芋を買ったら迷わずコレ!たたいて焼くだけの、長芋の簡単レシピです。

とろろよりもハマっちゃうかも!?ぜひ、作ってみてくださいね♫

長芋の明太チーズ焼き

   

材料:一人分

🥔 長芋 200g

🥔 【A】明太子(薄皮をとっておく) 1腹

🥔 【A】卵 1個

🥔 【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

🥔 【A】塩昆布 大さじ1

🥔 ピザ用チーズ 30g

 

作り方:

01)長芋は皮をむいて保存袋に入れ、麺棒でたたく。

02)①に【A】、ピザ用チーズの半量を入れてもむ。

03)②の端を切り、耐熱容器に流し込む。残りのピザ用チーズをのせ、

トースターでこんがりと焼いたら、完成!

お好みで小口切りにした小ねぎをのせて召し上がれ!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【昼寝して 「夜眠れぬ」と 医者に言い(シルバー川柳)】